名前が変わるだけ。たぶん。
先日行われたApple(アップル)の開発者向けのイベント「WWDC 24」にて、iOS18やiPad OS18といった新OSが発表。今秋にはさまざまな新機能がやってきます。たのしみですね!
そしてちょっと気になる変更も。米国版のニュースリリースの中で、「Apple ID」が「Apple Account」へ名称が変更されることがアナウンスされています。
何が変わるの? → たぶん変わらない
これ、変わったあとどうなるの? が一番気になる所だと思います。
リリースによると、サービスとデバイス間でのサインインエクスペリエンスを一貫する。といった目的が語られています。
意味合いとしてはIDの上位的で広義の概念がAccount。
今やiPhoneへのログインだけでなく、さまざまなサービスで使われるようになったので(現在もキャッシュ系のアカウント情報として「Apple Account」が使われています)、ID から Accountへ統一するのかもしれません。
でも、冒頭で言っているとおり、おそらく名称が変わるだけ。きっと僕らへの影響はないと思いますね。
ひとつあるとしたら、誰かに操作をレクチャーする時にちょっと戸惑う…かな?
「Apple IDにチャージして〜〜」というのを「Apple Accountへチャージして〜〜」と言い換えないといけませんからね。
Source: Apple