USBポートに挿せば光るダイソーのLEDライト。常夜灯や非常用に

トイレやクローゼットなど、ちょっとしたところに灯りが欲しいと思ったことは誰でもあるはず。

お気に入りのランプや照明を置いてももちろん良いですが「とりあえず灯りがほしいな」とか、「そんなにかっちりとしたものでないくてもいいな」という人向けな、なんにも気にせずに使えるライトがダイソーにありましたよ。

USB直挿しで光るシンプルなライト

ダイソーの「USBナイトライト」です。電球形もあるんですが、ちょっとかわいすぎる印象なのでフラットな筒型を購入。

USBのtypeAに差し込み、通電していたら光る、通電していなかったら光らないという単純明快な作り。調光などもなくシンプルにただ「挿せば光る」という潔さです。

ちなみに僕は過去ずっとiphoneユーザーなんですが、家に白いUSB type‐Aの充電器が余りに余ってまして。このライトをつけるとなんだか収まりが良いんですよね。USBもType-Cが主流になってきたのでType-Aの充電器の使い道ができて個人的に嬉しかったです。

意外な高光量なのにつけっぱなしでも気にならない

小さめのサイズの割に光量はしっかりあります。もう少し光量を抑えてもいいくらい元気に光ってくれますね。

我が家では三歳の子供が夜トイレに行くことも増えてきたので、廊下のコンセントに直接差して、常夜灯として使っています。LEDなので消費電力も低く、電気代を気にせず使えますね。

スイッチがついてれば言うことなし

欲をいえばon/offができたりしたら良かったかなーとも思いましたが、1パック110円で2個入っているコスパの良さの前ではなんにも文句は出ません。

使い所はアイデア次第ですね。スイッチ付きの電源タップなんかは特に相性がいいと思います。部屋の片隅に置きがちな電源タップに常に1個差しておけば、ちょっと灯りが欲しいときに助かりますよ。

モバイルバッテリーにつければ懐中電灯代わりに

キャンプなんかでは照明はいくらあっても良いものですが、モバイルバッテリーに直挿しですぐに懐中電灯代わりの照明に早変わり。モバイルバッテリーは常にもちあるいているので、追加で小さいこのライトを持っていれば1個荷物が減りますね。また、災害時にも活躍できるので、避難グッズに忍ばせておくのもオススメです。

photo by:oh!ga