最新の遮熱構造を装備したアウトドアハット。帽子内部の温度が約8°Cダウン

暑い日がつづくと思ったら、急激に寒くなる、まさに三寒四温な日々が続いている最近の日本の気候状態。とはいえ、春はもう目の前まで来ている雰囲気を、花粉症の酷さで感じている今日このごろです(笑)。

そんなわけで、そろそろ紫外線の強い季節到来ですよね。

今回は、強い日差しをものともしない、遮熱効果と紫外線遮蔽効果のあるアウトドアハットをご紹介します。

頭のオーバーヒートを防ぐ新構造搭載

英国発祥のアウトドアブランド、karrimor(カリマー)からリリースされたthermo shield hat(サーモシールドハット)。

コチラ、ただのナイロンハットかと思いきや、日光等の熱線を遮蔽する効果の高いシートを内蔵した、コカゲル®と呼ばれる遮熱構造を持たせたハットなんです。

このコカゲル®とは、通気性に優れた遮熱素材を表生地と裏生地の内側にはさみ込むことで、太陽からの赤外線を反射し、50%以上カットできる構造なのだそう。これにより、本体生地の表面温度の上昇からの頭部への伝導を軽減して、帽子内部の温度上昇を抑えることができるんです。

実証実験によれば、遮熱シートのない帽子に比べて内部の温度を約8°C下げる効果を生み出したとか。被るだけで8℃下がるのは、かなりうれしいですよね。

また、紫外線は98%以上カット。直射日光からの肌や髪を守ってくれます。

外出を楽しくする頼もしい機能満載

頭頂部と両サイドにはベンチレーションホールを配置し、帽子内部の蒸れを抑え、頭部のオーバーヒートを防止。内側頭囲は吸水速乾機能を持ち、抗菌防臭加工した汗止めテープを使用。頭から流れ出る汗を抑えてくれます。手洗い可能なので、汚れたらご自宅で簡単に洗濯。

ちなみに、ナイロン素材なので、ある程度の雨なら問題ないでしょう。

花見や旅行、アウトドアなど、これからの季節のレジャーに使える頼もしい味方ですね。

Source: karrimor