いつもITライフハックをご愛読いただきまして、誠にありがとうございます。
“やさしい香り”で快適な安眠空間を作る小林製薬「Sawaday+ @Sleep(サワデー アットスリープ)」を6名様にプレゼントします。
応募については以下の内容を記入の上「itlifehackあっとmediabank.jpn.com」にメールをお送りください。締切は2024年2月2日23時59分。当選の発表は、応募していただいた方へのメールでのご連絡をもって替えさせていただきます。
■応募メール概要
・件名:小林製薬「Sawaday+ @Sleep」プレゼント
※間違った件名の場合、受領できないことがあります。
・氏名:
・e-mail:
・ITライフハックのご感想:
■プレゼントの内容
・小林製薬「Sawaday+ @Sleep」
※香りはお選びいただけません。
■「Sawaday+ @Sleep」の特徴
1. 睡眠を考えた香料「SMART SLEEP」※1を採用
「SMART SLEEP」※1は、香りがWell-Beingにどのような影響を与えるのかを研究している高砂香料工業株式会社によって開発された香料。シャープで人工的な香りや、覚醒を想起させる元気でフルーティな香りを避け、寝室に適した柔らかなフローラル調の香りに仕上げた。
※1 SMART SLEEPは高砂香料工業株式会社の登録商標。
2. ナチュラルで寝室に馴染むデザイン
シンプルな透明のガラス瓶とナチュラルな色のスティックで、寝室のインテリアにも馴染みやすいデザインに仕上げた。その人にとっての快適な睡眠空間に馴染むような見た目にこだわった。
<製品概要>
製品名: Sawaday+ @Sleep
カテゴリー: 芳香剤
アイテム: ゆめごこちフルール/おやすみハーブ
メーカー希望小売価格: 本体、つめ替用ともに オープン価格/70ml
発売日: 2023年9月21日(木)
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がある。
※店舗によっては、取扱いのない場合がある。
■小林製薬 開発担当者コメント
小林製薬では今まで様々な芳香剤や消臭剤を開発してきました。これまでに培った技術を活用して新たに開発した「Sawaday+ @Sleep」は、やさしい香りで睡眠空間をつくることに特化した芳香剤です。
「厚生労働省e-ヘルスネット」によると、『一般成人の30〜40%が何らかの不眠症状を有しており、女性に多いことが知られています。不眠症状のある方のうち、慢性不眠症は成人の約10%に見られ、その原因はストレス、精神疾患、神経疾患、アルコール、薬剤の副作用など多岐にわたります。加齢とともに不眠症状は増加し、60歳以上では半数以上の方で認められます。(※2)』とされ、不眠は国民病・現代病と言われることがあります。
自社調査でも、女性の6割以上(※3)が睡眠について悩みを持ち、入浴やストレッチ、寝具などで色々と工夫をされていることが分かっています。小林製薬がこれまでに培った芳香剤の開発技術と、香料会社の最新技術をかけ合わせることで、香りで睡眠環境を整えることができるのではないか?と考え、本製品の開発をスタートしました。
自社調査(※3)の結果、「眠り空間を心地よくするスティック芳香剤」というコンセプトが眠りに悩む方々に高く評価されました。また、コンセプトに肯定的な評価をした消費者の約半数は、寝室に“香り”を取り入れていないことが分かりました。
香り開発においては、高砂香料工業株式会社が眠りを考えて作った香料SMART SLEEP(※4)を配合し、寝室に合うやさしい香りを目指して調香いたしました。ローズやミュゲなどの華やかなフローラルブーケに、ムスクやアンバーが調和した「ゆめごこちフルール」の香りと、ナチュラルなラベンダーやローズマリーにやさしく清潔感のあるムスクやバイオレットが調和した「おやすみハーブ」の2種類の香りを開発いたしました。完成した香りを消費者に実際に使ってもらったところ(※5)、84%の人が眠りに心地よい香りと回答しました。ぜひ多くの方に「Sawaday+ @sleep」を手に取っていただき、やさしい香りで安眠空間をつくるという新習慣をお試しいただければと思います。
出典:※2 厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト「e-ヘルスネット」
秋田大学大学院 医学系研究科精神科学講座 三島和夫教授による情報提供(2023年1月23日時点)
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-02-001.html
※3 調査概要
調査主体:小林製薬株式会社
調査対象・サンプル数:20~69歳女性N=3,000
調査期間:2022年7月
調査機関:日本インフォメーション
※4 SMART SLEEPは高砂香料工業株式会社の登録商標。
※5 調査概要
調査主体:小林製薬株式会社
調査対象・サンプル数:購入意向を示し、使用した20~60代女性N=218
調査期間:2023年3月
調査機関:日本インフォメーション
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