サッカー長友佑都選手を「超回復」させてきた食事をレシピ本に!『今日もお疲れさま!超回復レシピ』

sub1

30代後半を迎えてもなお、日本サッカー界の最前線で活躍する長友佑都選手。心身ともにパワフルなその秘密は専属シェフである加藤超也(かとうたつや)氏が提案する「超回復めし」にある。主婦の友社は、「超回復」=「疲労回復、老け知らず」のレシピを家庭で手軽に再現できるようアレンジしたレシピ集『今日もお疲れさま!超回復レシピ』を2023年10月16日(月)に発売する。

■合言葉は「高たんぱく、良い脂質」
「寝ても疲れがとれない」「なんでもないところでつまづく」年齢とともにこうした疲労や、筋力の低下に悩んでいる人も多いはず。この悩み、毎日の食事で解決できる。

ポイントは、たんぱく質を意識してとることと、油をとるならなるべくいいものを選ぶこと。

とくにたんぱく質は魚や肉、卵、また大豆食品を中心に、油は何度も使い回すのでなく、新しいものにする。結果、丈夫で老けにくい体を手に入れることができる。

sub10

■日本サッカー界の最強サイドバックを食で支えている、加藤超也シェフ
この「高たんぱく、良い脂質」を合言葉に、長友選手の食を支えるのが加藤超也シェフ。

sub2

2016年から長友選手とともに世界各国を周りサポート。帰国した後も食のアドバイスや週に数回食事を提供している。長友選手が2018年10月に肺気胸を患った際、「食によるリハビリ」と称して医師とタッグを組み、見事3ヶ月後のアジアカップ出場まで導いた影の立役者だ。

そのときに実践したのもたんぱく質を積極的にとり、油をとるならば良いものをということ。

sub1

長友選手はその後も加藤シェフに強い信頼を寄せ、「シェフのおかげで僕のカラダは今いちばん調子がいい」と絶賛。噂は瞬く間に知れ渡り、現在はサッカー以外の様々なスポーツアスリートの食事もサポートしている。

■長友選手の背番号にちなんで、超回復めしを55品掲載
加藤シェフが栄養面以外で大切にしていることが、「食べたい!!」と思ってもらえる仕上がりにすること。味も見た目もその気持ちをかき立てるようにしている。

アスリートだからといって、摂生ばかりしていては反対にストレスを感じてしまう。

sub3

とくに長友選手は食べることが大好き。身体をいたわりながら、気持ちまで盛り上げるレシピを提案できるのが加藤シェフの強みのひとつでもある。

油を新しいものにすれば、から揚げだってOK。レシピのネーミングもとてもユニークです。エピソードも盛りだくさんで、知れば知るほど試してみたくなるレシピばかり。

■ブラボーすぎる カリカリ塩麹から揚げ

sub4

ポイントは、かたくり粉に水を加えて軽くもみ、ポロポロとさせたころもを作り、たっぷり鶏肉にまとわせてから揚げること。

sub5

カリカリとした食感と、塩麹でやわらくジューシーに仕上げたから揚げは絶品。長友選手はこれが大好きで加藤シェフがキッチンで揚げ始めるとのぞきに来るのだそう。

■コスパ最強の優秀食材 ツナにらマーボーどうふ
肉はもちろん魚類も重要なたんぱく源であり良い脂質を含む、疲労回復を促す大事な食材だ。そこでもっと手軽に魚が食べられるようにと、ツナ缶を使ったマーボーどうふを考案した。

sub6

ツナはDHAという栄養素が含まれており、これは頭の働きをよくする効果がある。だから判断力や記憶力向上も期待できる食材だ。調理しやすいうえ、栄養満点なツナ缶をもっと主役級のおかずに使えないものかと加藤シェフが考え、生み出した最新レシピである。

■どんぶりや麺も充実! ひと皿で栄養たっぷり! 五目あんかけ焼きそば

sub7

このレシピは、常にシェフが携帯のメモにしのばせているほど、アスリートから問い合わせが多い逸品。ひと皿で野菜も肉も魚介も摂取でき、なおかつ中華めんのパリッと感がたまらない。

この「パリッと麺」は、水をふらず少ない油で焼くことで作ることができる。

もともと加藤シェフがあんかけ焼きそばはかた麺派だったことから、揚げないかた麺を求めてできたレシピだ。

このおいしさがアスリート間の口コミで広まって、「教えてください!」と連絡が来ることもしばしば。

■しっとりささみのリカバリーボウル
若手アスリートのため低予算でもしっかりたんぱく質をとれるようにと考案した、ごま油であえたねぎとささみ、温たまをのせた丼もの。

sub8

■洗いものも油の量も少なくすむ、フライパンひとつで作れる 揚げないチキン南蛮

sub9

■「食べたもので身体は作られている」これは本当!
「サプリメントを頼るのもたまにはいいです。でも食事をちょっと意識するだけで体が変わるならそれに越したことはないですよね!」と加藤シェフ。

「もう若くないからな」と思って諦めず、ぜひ長友選手が体感した「超回復」を味わってみよう。

■書誌情報

sub10

タイトル:今日もお疲れさま!超回復めし
著者:加藤超也
定価:1595円(税込)
発売日:2023年10月16日(月)
ISBN:978-4-07-455953-4
出版社:主婦の友社
電子書籍も同時発売
【Amazon】https://www.amazon.co.jp/dp/4074559536
【楽天ブックス】https://books.rakuten.co.jp/rb/17607962/

■著者プロフィール
加藤 超也(かとう たつや)
1984年生まれ。株式会社Cuore所属。2016年からサッカー日本代表・長友佑都選手の専属シェフに就任。医学的エビデンス×機能性のある料理を追求し、多ジャンルのアスリートのサポート、食についての情報発信をしている。2020年から無添加・化学調味料・保存料不使用のプレミアム・ポタージュ「THE POTAGE」をプロデュース。書籍監修に『長友佑都のファットアダプト食事法』(幻冬舎)、著書に『食べて脂肪が燃える魔法のレシピ』(幻冬舎)。
x(旧Twitter):1.3万人(@coure_kato)
Instagram:3.9万人(@cuore_kato)

レシピ集『今日もお疲れさま!超回復レシピ』

ITライフハック
ITライフハック X(旧Twitter)
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
具材が見える、進化系中華まん!ファミリーマート「こんがりビストロまん とろ~りチーズカレー味」試食会
アララのデジタルスタンプラリーサービスを採用!期間限定イベント「野毛メシで、ええソーダ!」
唐揚げ・海老フライとのコンボも!松のや「チキンかつ定食」
ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 ‐ メイキング・オブ・ハリー・ポッター!「アンブリッジ教授のアフタヌーンティー」メニューを開始
フォルクスワーゲンとPOPEYEがコラボ!レトロなティッシュケース

今日もお疲れさま!超回復めし
加藤 超也
主婦の友社
2023-10-16



ストレス脱出レシピ
主婦の友社
2021-06-28




タイトルとURLをコピーしました