ライバー元会長 飯田祐基氏、YouTuber ヒカルと共に米国上場を目指す!歴史に残るパフォーマンスで盛り上がった、新会社設立イベント「飯田第二章〜オール・イン〜」

top

株式会社EGGは2024年1月5日(金)、都内某所にてマーダーミステリー市場を生み出す新会社「株式会社これからミステリー」設立を発表。新会社設立イベント「飯田第二章〜オール・イン〜」を完全招待制で開催した。当日は、報道関係者やインフルエンサーなど700人を超える来場者が集まった。

■「飯田祐基 第二章 ~幕開け~」スタート!突然のハプニング
イベントは、ライブパフォーマンスから始まった。ステージに注目が集まる中、株式会社EGG代表 飯田祐基氏が会場2階に登場し、「来てくれたみなさんの心に残るものにしたい。このイベントが歴史の教科書に載るようなイベントにしたいと思います」と発言。来場者への挨拶と感謝の言葉、そしてライブパフォーマンスへの意気込みを語り、イベントのスタートを宣言した。

会場2階に登場した、株式会社EGG代表 飯田祐基氏

会場2階に登場した、株式会社EGG代表 飯田祐基氏

飯田祐基氏が話を続けているなか、突如会場が暗転。明るくなると、飯田祐基氏が来賓席で倒れている姿が発見される。

0105_2024_iida_013

来賓席で倒れている飯田祐基氏

騒然とする会場のなか、照らし出されたステージには、刑事役の宮迫博之氏が登場した。想外のパフォーマンスが始まったことで、来場者は大いに盛り上がった。

刑事役として、宮迫博之氏が登場

刑事役の宮迫博之氏が登場

宮迫刑事が選んだ容疑者は、来賓席にいたヒカル氏、ラファエル氏、はあちゅう氏、令和の虎 桑田龍征氏。宮迫刑事の事情聴取の結果、それぞれ飯田祐基氏との繋がりが濃い4人はさらに怪しまれ、持ち物を検査された。

宮迫刑事と容疑者たち

宮迫刑事と容疑者たち

宮迫刑事は、容疑者たちのカバンから怪しい持ち物を発見。ステージ上のスクリーンに、映し出された。
さらに、宮迫刑事の指示で警備員が連行してきた会場の怪しい人物のなかには、ノッコン寺田やぷろたん、岩井良明社長、チバニャン、トモハッピーの姿もあった。それぞれが所持していた怪しい持ち物が次々とスクリーンに映し出される。誰が犯人なのか、謎は深まるばかりだ。

宮迫刑事と容疑者たち2

宮迫刑事と容疑者たち

その後も、さまざまな怪しい証拠や証言が発覚していくなか、いくつかの証拠を組み合わせると、少しずつ宮迫刑事が怪しくなってきた。最後は、来場者を巻き込んだ投票を開催し、真犯人は宮迫刑事であると発覚。宮迫のコートを脱がせると血まみれの服が発見された。警察に連行されていく様子に、会場はさらに盛り上がった。

真犯人は宮迫刑事だった2

抵抗する宮迫刑事
真犯人は宮迫刑事だった

真犯人は宮迫刑事だった

■マーダーミステリー市場を一兆円へと成長させ、米国上場を目指す
事件が解決したあとは、パフォーマンスの種明かしがあった。株式会社これからミステリーは、新たな「マダーミステリー」を生み出す新会社だ。マーダーミステリーとは、パーティーゲームの1つ。殺人などの事件が起きたシナリオが用意され、参加者は物語の登場人物となって犯人を探し出したり、犯人役の人は逃げ切る事を目的として、会話をしながらゲームを進めるという「ストーリー体験型コンテンツ」となっている。

中国では空前のマーダーミステリーブームが起こっており、マーダーミステリーを取り扱う店舗は3万店以上ある一方で、日本では約50店舗とまだまだ小さな市場だ。飯田祐基氏はそんなマーダーミステリー市場を一兆円へと成長させたいと宣言した。

飯田祐基氏は「ヒカルさんをきっかけにマーダーミステリーにハマって、これこそ新しいエンタメだと興奮した日のことをよく覚えています。そして、中国では趣味娯楽の分野において、映画鑑賞やスポーツに続くほどの人気を誇っているんです。マーダーミステリーにはめちゃくちゃ可能性がある。これなら前職でやりたかった「新しいエンタメ文化を作る」という夢を実現できると確信しました。僕はこのマーダーミステリーの事業で、米国上場を目指します!」と語った。

マーダーミステリー市場について語る、飯田祐基氏

マーダーミステリー市場について語る、飯田祐基氏

共同創業者である、YouTuber ヒカル氏は、飯田祐基氏との出会いや事業に掛ける想いが語られた。

ヒカル氏は「飯田くんと出会ったのは、5年ほど前でした。最初は彼とビジネスを始めることは予想していませんでしたが、苦しい状況から這い上がる彼の姿を見て、彼のことをずっと応援していました。今回、新会社で行う事業の主軸となっているマーダーミステリーは、僕が飯田くんに紹介したのですが、2人で毎日何時間も遊んでしまうほど、ハマってしまいました。

マーダーミステリーは、まだ認知度はそれほどありませんが、僕たちが本気で勧めたいと思うくらい、めちゃくちゃ面白いものです。飯田くんは本気で仕事に打ち込んでいるので、彼が諦めなければ、この事業は絶対に成功すると確信しています。マーダーミステリーを日本中に広めていけるよう、僕も共同創業者として力を貸していけたらと思っています。みなさんもぜひ、マーダーミステリーで遊んでみてください。」と語った。

共同創業者である、YouTuber ヒカル氏

共同創業者である、YouTuber ヒカル氏

2人の強力なタッグによる新たな挑戦の幕開けに、来場者からは応援の声が上がっていた。
続いて、飯田祐基氏からは、株式会社これからミステリー 取締役 CSO 溝口勇児氏が紹介され、思い出や新事業への想い、これからの抱負について語られた。

溝口勇児氏は「僕自身、マーダーミステリーはとても可能性のあるコンテンツだと思います。情熱を持った飯田くんと、日本で最大と言っても過言ではないインフルエンサーであるヒカルくん、そしてさまざまな仲間が集まったこの事業は、必ず成功する。そう信じています。みなさんも、マーダーミステリーの新たな幕開けの商人になってください」と語った。

株式会社これからミステリーのメンバーである、起業家 溝口勇児氏

株式会社これからミステリー 取締役 CSO 溝口勇児氏

さらに、本来登壇予定だったが、今回は登壇が叶わなかった株式会社サムライパートナーズ代表 入江巨之氏もビデオメッセージで登場。飯田祐基氏や溝口勇児氏へメッセージが伝えられた。

イベントの最後は、飯田祐基氏、ヒカル氏、溝口勇児氏から、それぞれコメントがあった。

これからミステリー代表取締役 / ファウンダー 飯田祐基氏が語る!マーダーミステリー市場への意気込み


YouTube:https://youtu.be/To1Uuk6r6vE

これからミステリー ファウンダー / YouTuber ヒカル氏が語る!近況と今年の抱負


YouTube:https://youtu.be/SjZslCxAzj4

これからミステリー 取締役 CSO 溝口勇児氏が語る!新会社とマーダーミステリー市場への想い


YouTube:https://youtu.be/-_LkSeU5OwY

来場者をマーダーミステリーの世界に誘うという歴史に残るパフォーマンスで盛り上がった新会社設立イベント「飯田第二章〜オール・イン〜」だった。

新会社設立イベント「飯田第二章〜オール・イン〜」

■溝口勇児氏からのサプライズプレゼント!交流会を開催
マーダーミステリーの公演パートが終了すると、会場では交流会が開催された。交流会の参加費は、新会社のメンバーである溝口勇児氏からのサプライズプレゼントということで、無料になるサプライズがあった。日本中から注目されているインフルエンサーや芸能人が集まった会場では、来場者がこれから始まる新会社の事業や、世界的にヒットしているマーダーミステリーについての談笑に花を咲かせた。

〇来場者からのコメント
・マーダーミステリーについては全然知りませんでしたが、飯田さんやヒカルさんの熱い想いを聞いて、ぜひ遊んでみたいと思いました!新会社の今後の活躍が楽しみです!(20代 女性 インフルエンサー)

・まさか、飯田くんがマーダーミステリーの会社を作ると思わなかったので、びっくりです!彼の新たな挑戦を心から応援しています!!(30代 男性 インフルエンサー)

・正直、最初は「マーダーミステリーって何?」って感じでしたが、飯田さんやヒカルさんのお話を聞いてたら、ワクワクしてきました…!ビジネスとしても、今後どんなふうに成長していくのか期待大です。(20代 男性 経営者)

■飯田祐基氏、溝口勇児氏、久保よしや氏のひと言コメント
会場にて、飯田祐基氏、溝口勇児氏、久保よしや氏から、それぞれコメントを頂戴した。

これからミステリー代表取締役 / ファウンダー 飯田祐基氏が語る!YouTuber ヒカル氏と共に作った新会社と、マーダーミステリーに掛ける想い


YouTube:https://youtu.be/dK6ydAMsv5I

FiNC創業者 BreakingDown COO 溝口勇児氏が語る!マーダーミステリーへの想い


YouTube:https://youtu.be/gC_J-RiEKsc

株式会社これからミステリー COO 久保よしや氏が語る!今後の展開と、マーダーミステリーへの想い


YouTube:https://youtu.be/5h-ZrFnPKk8

<製品情報>
公式ホームページにて、オリジナルマーダーミステリー作品を販売中。

ヒカル殺人事件

タイトル:ヒカル殺人事件

あらすじ:「――今緊急で動画を回しています。ヒカルが死にました」
チャンネル登録者500万人突破記念ライブ配信中、ヒカルは突如として死んだ。
彼が経営するシュプラス社社員以外立ち入れないオフィスの中で。
なぜヒカルは死んだのか?誰が、一体、どうして?
混乱の中、真相を探るべくシュプラス社員たちは捜査を始めるのだった。
販売サイト:https://fno-mystery.co.jp/index

<店舗情報>
〇これミス 六本木店
住所:非公開
営業時間:PM12:00~AM5:00(予約必須)
お問い合わせ:公式ライン

〇これミス 中野店
住所:〒164-0001
東京都中野区中野3-34-19エンタメビル2階
営業時間:PM12:00~AM5:00(予約必須)
お問い合わせ:公式ライン

株式会社これからミステリー

ITライフハック
ITライフハック X(旧Twitter)
ITライフハック Facebook

ITビジネスに関連した記事を読む
ビジョナル株式会社 代表取締役社長 南 壮一郎 氏が「EY アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー 2023 ジャパン」受賞!2023年度の日本代表に選出
社雨風太陽、東京証券取引所グロース市場へ上場
推し活クレカのナッジカード!「やくならマグカップも」公式メンバーカードが誕生
銀行の入出金、家族・友人への送金が何度でも無料!家計負担を軽減できる『エアウォレット』活用術
NearMe、日の丸交通との「シェア乗りサービス」の予約・運行を開始






タイトルとURLをコピーしました