iPhone 15に買い替えてから、バッテリーの持ちが良くなりとても助かっているのですが、もしものことを考えると、小型のモバイルバッテリーぐらいはカバンの中に忍ばせておきたいんですよね。
そこで、なるべく小型で汎用性の高いものを探していたところ、1台4役のアイテムを発見。セール価格になっていたので、早速購入してみました。
MagSafe対応の薄型モバイルバッテリー
こちらが、その「BoostCharge Magnetic Wireless Battery 5000 + Stand 」。
Belkinから発売されているMagSafe対応のモバイルバッテリーです。
一番の特徴は、なんといってもMagSafeに対応していること。
iPhoneの背面に磁力によって貼り付けることができ、ケーブルレスで充電することが可能です。容量は普段使いに最適な5000mAhとなっており、iPhone 15を約1回フル充電することが可能。
最近のiPhoneはバッテリーの持ちが良いので、1回充電できれば、普段使いで困ることはほぼありません。
サイズは約95.5×65×15.5mmの長方形、とても薄く、重量も約150gと超軽量です。
MagSafeの吸着力もかなり強力で、勝手にはずれてしまうといったトラブルは今のところありませんが、iPhoneケースの種類によってはかなり弱くなってしまうこともあるそうなので、ケースをつける方はMagSafe対応のケースがオススメです。
僕はこちらのケースをつけて使用しています。
10WのUSB-C出力を搭載
出力がMagSafeのみの場合、用途がかなり限定されてしまいますが、この「BoostCharge Magnetic Wireless Battery 5000 + Stand 」には最大10Wの出力が可能なUSB-Cポートも搭載されているので、汎用性も抜群(MagSafeによるワイヤレス充電の出力は7.5W)。
MagSafeを使用した充電と併用することができるので、iPhoneと同時にAirPodsやApple Watchなどの充電を行なうことも可能です。
据え置き充電器のかわりにも
「BoostCharge Magnetic Wireless Battery 5000 + Stand 」への充電を行ないながら、MagSafe対応のiPhoneにも同時に充電することができる「パススルー」に対応しているのも大きな特徴。
自宅などでメインの充電器として使用すれば、常に満充電の状態で持ち出せますよ。
スマホスタンドとしても
iPhoneを斜めの状態で維持できるキックスタンドが搭載されているのも、ならではのポイント。
充電開始ボタンを押さなければ、スタンドとしてのみ使うことも可能です。
縦横どちらでも使用できるので、僕はインカメラを使用したWeb会議やブラウジングをするときは縦、動画視聴やゲームをするときは横にして使用しています。
Photo: SUMA-KIYO