【服のサブスク・後編】エアクローゼットのオプションで人気ブランドの服を借りてみた! 試した結果、激しく後悔した理由は…

ロケットニュース24

アラフォーでファッションに迷う人、多いと思う。かくいう私もファッション迷子になったうえに、断捨離でときめかない服を捨てまくった結果「服を買いに行く服がない」状態に。

そんな中、初月半額キャンペーンで服のサブスク「airCloset(エアクローゼット)」に登録し、1回目のスタイリングが届いた……というのが前回までの流れ。

2回目は、ブランドの服を指定できる「ブランドセレクトオプション」を使って、さらにオシャレな服をスタイリングしてもらったんだが……私は今、激しく後悔している。

・人気のブランド服が送ってもらえるオプション

「ブランドセレクトオプション」は、オプション料金(2200円〜9900円)をプラスすることで指定したブランドの洋服でコーディネート(3着)が送ってもらえるというもの。登録されているのはいずれも人気ブランドばかりで2023年4月現在、


・NATURAL BEAUTY BASIC (2200円)
・Mila Owen (3300円)
・NANO universe (4400円)
・NOLLEY’S (4400円)
・SNIDEL (6600円)
・ROPE’ / ADAM ET ROPE’(6600円)
・BARNYARDSTORM (6600円)
・URBAN RESEARCH ROSSO (6600円)
・COLLAGE GALLARDAGALANTE (6600円)
・ONWARD (9900円)
・Demi-Luxe BEAMS (9900円)
・FRAY I.D  (9900円)


というラインナップ。モテ服といわれるSNIDELが借りられるのはアツい! 他にもナノユニバースとかアーバンリサーチのセレクトショップ系に、辛口のガリャルダガランテなど、タイプの違うブランドがそろっている。


・憧れブランドをチョイス

いつもの自分と全然ちがう、それこそSNIDELの服でもレンタルしようかと思ったけど、素直に自分が着たいブランドを選んだ。

今回私が選んだのはシンプルながらちょっと個性的な「ROPE’ / ADAM ET ROPE’」である。

アダム・エ・ロペのインスタで春服の画像が流れてきてカワイイな〜と思っていたが、お値段がまあまあするのと、店に着ていける服がなかったので、怖くて店に近寄れなかったのである。これは小ダサい人間あるあるだと思うが、私は洋服屋の店員さんと話すのが苦手なのだ。そういう人間にとっても、服のサブスクはいいサービスなのかもしれない。

スタイリングの希望はプライベート向け(ロケットニュース24編集部は服装自由だから)で、白っぽいボトムスを着てみたいという希望で出してみた。



・届いた服は……

ちょっと攻めてるブランドを選んだので「全然人気ない服とか、奇抜すぎる服が着たらどうしよう」などと思っていたのだが……。数日後に届いた服を見た感想は……


めっっちゃオシャレやん…!

ブランド服、めっっっちゃテンションあがるやん……!


・黒の「ビッグカラーブラウス」(ADAM ET ROPE’/ 1万7380円)

男性からするととんでもないデザインに見えるかもしれないが、こういう大きな襟が流行っているのだ。アラフォーでこの巨大な襟は大丈夫か!? と思ったが、ベースが黒なので甘すぎなくてよかった。着てると一気に2023年の人になる。


・水色のキーネックカーディガン(ADAM ET ROPE’/ 11000円)

シャリ感のある素材の水色のカーディガン。銀色のスナップボタンがクールな印象。ウエストと袖周りがギュッと絞ったデザインになっていてシンプルに見えて個性的。


・ラベンダー色のタイトスカート(ROPE’/ 1万7600円)

オシャレなデザインやん♪と思ったけど、絶賛お太り様の私にはピッチピチすぎて、尻の形がクッッッキリ……。ボタンを締めるのがやっとで着て出かけられなかったので、痩せようと強く思った。


ちなみに届いたアイテムの総額は4万5980円(税込み)。一気にこんだけひとつのブランドでコーディネート買いすることってあんまりないので嬉しい。

そして今回もしっかりスタイリストの方からのコーディネートのアドバイスが書かれている。

なるほど、このブラウスのリボンはあえて垂らしたほうがいいわけね。勉強になりますわ……。

実際に着てみると、デザインとかボタンや生地の素材など細かいところに、モードな洒落感が漂っている。自分で選ぶと無難なところにいっちゃいそうだけど、ちょっと背伸びした感じ。これこれ、こういうのなのよ、求めてたのは〜!

手持ちの服とあれこれ合わせてみるもの楽しいし、着ているときのテンションもめっちゃ上がる。久しぶりにファッションの楽しさを実感しまくった。



・大満足、だがしかし…

結果として、ブランドオプションをつけて大満足であった。しかし、悲しいかな1回ブランドの服をレンタルしてしまうと、通常のちょっとコンサバなエアクロの服では満足できなくなってしまった。もう戻れない……普通のエアクロには……。

しかも、エアクローゼットのブランドセレクトオプションを利用するにはいくつか条件がある。


・オプション料金は1配送ごとにプラスされる
・Lサイズ以上だと借りられるブランドが少ない


たとえばレギュラープランの場合、月額料金10800円で服が交換し放題なのだが、ブランド服は1回服を送ってもらうごとに2200円〜6600円のプラス料金がかかる。つまり月に+6600円払えば、アダム・エ・ロペの服が1ヶ月交換し放題になるってわけじゃないのだ! 

もし、うっかりブランドオプションを付けたまま月に3回洋服を交換すると、6600円×3回=19800円のオプション料金が発生する。ブランドによっては「もう服買った方がええやん!」っていう料金になるだろう。

ちなみに、ブランドオプションはほとんどのブランドがS・Mサイズの展開。いまのところLサイズを展開しているのはオンワードだけなので注意。(登録した服のサイズがLになってると、オプション自体が選択できない)


・ブランドオプションつけたい…

服を交換し放題のレギュラープランに登録していたが、1度ブランドの服に袖を通してしまうと、通常のエアクロ服と交換したくなくなってしまった。しかし、服を取り替えるたびにブランドオプション料金(6600円)を払うと予算オーバーになってしまう……。ということで、私はプランをちょっと変えることにした。

今回は

レギュラープラン(10800円)+ブランドオプション(6600円)=1万7400円

だったが、正直、月に1回、3着ブランドの服が届くだけでも十分だし次回からは

月1回だけのライトプラン(7800円)+ブランドオプション(6600円)=1万4400円

という組み合わせでエアクロを継続しようかな……と思っている。

ちなみに、プランもブランドもいつでも変更可能。自分では選ばないブランドにチャレンジしてみるのもアリだと思う。コーディネートのアドバイスが細かく、オシャレ力を鍛えることも可能だから、ファッションリハビリにはうってつけではなかろうか。トレンドがわからなくなったファッション迷子にこそ、エアクロはおすすめ!


参考リンク: airClosetブランドセレクトオプションについて
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました