丸亀製麺、唯一の麺匠が登場!麺匠の打つ『釜揚げうどん』&『生七味香る 神戸牛旨だしうどん』試食レポ

麺匠 藤本智美氏

丸亀製麺は2023年11月2日、報道関係者向けに麺匠の打つ『 釜揚げうどん』と、11月14日から新登場する『生七味香る 神戸牛旨だしうどん』を先行で試食できる特別イベントを実施した。

■丸亀製麺23周年創業感謝祭
丸亀製麺は、2023年11月21日(火)で創業23周年を迎える。創業以来、一軒一軒すべてのお店で毎日粉からうどんを打ち、手づくり・できたてにこだわってきた。これまで支えてくれた人への感謝の気持ちを込めて、創業月である11月に「創業感謝祭」を開催する。粉からつくる打ち立てのうどんをいつも以上に楽しめるように、創業月にふさわしい、わくわくするような5つの企画が続々と登場する。

ssub8

≪心を込めたとっておきの打ち立てで、ありがとう。丸亀製麺23周年創業感謝祭≫
<第1弾>丸亀製麺唯一の存在 麺匠(めんしょう)がうどんを打つ「麺匠イベント~匠の技を堪能する夜~」
11月2日(木)~26日(日)のうち10日間、全国10ヶ所の店舗にて開催。

sub7

<第2弾>『釜揚げうどんの日』に創業感謝祭だけの新作つけ汁が数量限定で登場!
11月1日(水)限定!看板商品の『釜揚げうどん』を新作のつけ汁でもっとおいしく!

<第3弾>創業感謝祭限定!アプリクーポン進呈
11月2日(木)~30日(木)の期間限定、週替わりで人気メニューがお得に楽しめるクーポンを丸亀製麺公式アプリにて配信。

<第4弾>創業感謝祭記念! 神戸牛が堪能できる特別なうどんを数量限定で発売
11月14日(火)より、丸亀製麺の創業の地、兵庫県の名産品・神戸牛が堪能できるうどんが登場。
商品の詳細は11月6日(月)に情報解禁する。お見逃しなく。

<第5弾>感謝の気持ちを込めて創業日限定2大プレゼントキャンペーン実施!
創業日である11月21日(火)に丸亀製麺公式X(旧Twitter)にて丸亀製麺の特別なグッズが当たるキャンペーンを実施。全国の丸亀製麺では、ご来店いただいたお客さまにオリジナルステッカーを枚数限定で配布!

特設サイトURL:https://jp.marugame.com/campaign/anniversary2023/

■うどんと向き合う丸亀製麺唯一の麺匠 藤本智美氏が打つ『釜揚げうどん』を試食
丸亀製麺には、全国1,470名(2023年9月末いる麺職人の中で、たった一人だけ“麺匠”という称号を許されている職人がいる。全国835店舗(2023年9月末がそれぞれ店内製麺しているにも関わらず、なぜどのお店でもレベルの高いうどんが味わえるのか。丸亀製麺のおいしさの軸を決め、“生きているうどん”の質を維持させているのは、この麺匠に他ならない。

麺匠 藤本智美氏は、理想のおいしさを追求・実現するために全国の店舗を訪問し、麺の打ち方、茹で方、提供する麺の鮮度などを確認し、スタッフへの技術指導を行っている。さらには、厳しい試験に合格し技術を習得した「麺職人」の育成にも注力している。

s1102_2023_Marugame_016

『釜揚げうどん』を作る、麺匠 藤本智美氏

イベントでは、麺匠 藤本智美氏が打つ『釜揚げうどん』を試食することができた。『釜揚げうどん』は、茹で釜から直接うどんをすくいあげ、桶に盛り付けて提供される一杯だ。ひと口すするとふわっと小麦の香りが広がり、白玉のようなふわふわ、もちもち食感を味わえた。のどごしが良く、コシのあるうどんを堪能したい人には、とくにおすすめしたい逸品だ。

s1102_2023_Marugame_026

麺匠 藤本智美氏が打った『釜揚げうどん』

丸亀製麺 麺匠 藤本智美氏が語る!麺づくりへのこだわり、『釜揚げうどん』 『生七味香る 神戸牛旨だしうどん』の魅力


YouTube:https://youtu.be/BORjUec2YpI

■神戸牛の旨みを贅沢に堪能!『生七味香る 神戸牛旨だしうどん』を試食
『生七味香る 神戸牛旨だしうどん』は、昨年販売され、売り切れてしまうほど好評だった人気の商品だ。今年はよりおいしく進化して帰ってきた。神戸牛ならではの柔らかな赤身、細やかなサシの上品な脂の甘みや香りを余すところなく、打ち立てでもちもちのうどんと一緒に堪能できる特別な一杯だ。

神戸牛は柔らかく、脂の旨みが凝縮されたイメージで、うどんと一緒に食べると、さらに美味しさを感じられた。まろやかでコクのある特製だしは、神戸牛の脂の旨みや甘さが溶け込んでおり、最後まで美味しく食べることができた。

s1102_2023_Marugame_035

『生七味香る 神戸牛旨だしうどん』

興味を持った人は、この機会に体験してみては如何だろうか。

丸亀製麺

ITライフハック
ITライフハック X(旧Twitter)
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
日本一のイルミネーションの称号を受賞!1300万球の煌めきで彩られたハウステンボスの夜景
今年のクリスマスは“笑顔もひらく宝箱”!モスバーガー、TVアニメ『ONE PIECE』コラボCM
世界陸上 デフリンピック全ての人が輝くインクルーシブな街・東京へ
移動ラクラク!大型キャスター搭載で、軽い力で動かせるデスク
すき家に冬到来!「牛すき鍋定食」「肉味噌牛担々鍋定食」






タイトルとURLをコピーしました