僕がApple Watchの「ごちゃっとした文字盤」を捨てられた理由

使わなきゃ勿体無い。

Apple Watchの文字盤はシンプルなものを選ぶほど、天気やアラームなどの情報を表示するスペースがなくなってしまいます。でも、すっきりした文字盤を維持しつつ欲しい情報を一覧できる便利な機能があるんです。それが、スマートスタック

シンプルな文字盤が好きな人ほど響く機能かも

スマートスタックは現在配信中のwatchOS 10の新機能の1つで、どの文字盤からでもDigital Crownを回すことで天気や睡眠時間、アクティビティなどの情報をウィジェットで一覧で確認することができます

コンプリケーション満載な文字盤を使っている場合はあまり恩恵を感じないかもしれませんが、シンプルでスッキリした文字盤を好む人ほど便利に感じる機能だと思います。

こちらのスマートスタック、音楽を聴いていたりタイマーのカウントダウン中だったりすると優先的にその情報を表示してくれます。名前の通りスマート。

また、スマートスタックに表示させたいウィジェットを自分で設定することもできます。スマートスタックの画面でウィジェットを長押しすると、+マークが表示されるのであとは表示させたいウィジェットを一覧から選ぶだけ。

たとえば天気の情報は常に優先的に表示させたい、なんて場合は右上のピンマークをタップしてウィジェットを固定させちゃいましょう。左上にピンで固定と記されているウィジェットがいくつかある場合は表示させる順番を選ぶこともできますよ。

スマートスタックは使えば使うほど便利に感じる機能だと思うので、watchOS 10にアップデートした方はこれを機にぜひお試しを!

Source: Apple