セカンドストリート、アパレルベンチャーhapと協業!服を大切に着続けるための新サービス『魔法のクリーニング』を開始

top

株式会社ゲオホールディングスのグループ会社、株式会社セカンドストリートは、アパレルベンチャー企業hap株式会社と協業し、2023年10月2日(月)より“服を、より永く、より快適に、使い続ける”ことを提案するサービス『魔法のクリーニング』を開始した。同年10月13日(金)、スーパーセカンドストリート大宮日進店にて、今回の協業に関する取材会が実施された。

■新たな「リユース」を提案
セカンドストリートでは、衣類などのリユース品を二次流通させることで捨てない生活を応援し、廃棄を減らす役割を担っている。物価高による節約志向の影響を受け国内のリユース市場は活況、セカンドストリートもゲオグループの「リユース事業」の売上1,996億円のうちの大半を占めている。現在、国内外1000店舗を目指し出店強化戦略を進めている。

しかしながら、日本で消費される衣類のうち約70%は「可燃・不燃ごみ」として廃棄されるのが現状で、古着として再流通する服は約14%にとどまっている(※) 。こうした状況を改善するには、これまでセカンドストリートが担ってきた衣類の二次流通に加えて、1着の服を“より永く”着ることが重要であると考えた。
※ 環境省サステナブルファッションより
(https://www.env.go.jp/policy/sustainable_fashion/index.html)

そこで、衣料品による環境への負荷を減らし循環型社会の実現に向けて努めていくため、カジュアルファッション市場を中心に地球環境に配慮した企画など、着る人を想ったモノづくりを行うhapとの協業を決めた。

『魔法のクリーニング』は、衣類にhap独自の技術で吸水拡散・透け防止・撥水など様々な加工機能を付与することで、より永く快適に使うことができるようにするサービス。一着の服を永く大切に使うことにより、地球環境への負荷を減らすことが可能だ。

株式会社セカンドストリート 代表取締役社長 一戸綱樹氏は、
『hap の「人と地球に優しい洋服やサービス開発」というサステナブルな取り組みに深く共感し、今回のコラボレーションが実現いたしました。お手持ちのお洋服に吸水拡散・透け防止・撥水などの快適性を付与するhapの革新的な技術が、リユース品を取り扱う当社事業と組み合わさることで、リユースの可能性が大きく広がると考えています。セカンドストリートは『魔法のクリーニング』のサービスを通じ、モノを長く、そして大切に使っていく文化を醸成し、循環型社会の実現に向けて取り組んでいきます。』とコメントしている。

hap株式会社は「人と地球に優しい洋服やサービス開発」に「科学と化学」の力で挑戦している。同社の登録商標「COVEROSS(カバロス)」は、日欧産官学共同研究により「快適性」「ウェルネス」「予防」といったキーワードを中心に開発を進め、ウェアラブルデバイスやAI・ブロックチェーンなどの活用により、次世代型パーソナライズライフウェアに進化していくとしている。

hap株式会社 代表取締役社長 鈴木 素氏は、
『リユースショップ最大手のセカンドストリートとのコラボレーションにより、アパレル分野のリユースにおける「サーキュラーファッション」実現に向けた取り組みを推進していきます。販売側のセカンドストリートと製造側のhapとの取り組みにより、リユース製品の機能性価値を上げることで、快適な着心地を実現し、製品寿命を伸ばします。日本および世界中で店舗を展開するセカンドストリートとの協業で、より多くの生活者の行動変容を促し、循環型社会の実現に向けた取り組みを目指します。』とコメントしている。

04

取材会の様子

■『魔法のクリーニング』とは?
『魔法のクリーニング』は、手持ちの大切な衣類に、hap独自の技術で吸水拡散・透け防止・撥水などさまざまな加工機能を付与することで、より永く快適に使うことができるようにするサービス。一着の服を永く大切に使うことにより、地球環境への負荷を減らすことを目指している。本サービスは、内閣総理大臣賞受賞技術によるhapの機能加工「カバロスランドリー」(※)との協業によって可能になった。
(※)株式会社hapにて提供の多機能快適加工サービス
   https://coveross.jp/shop/pages/laundry

本サービスでは、次の3つの中から機能加工を選択することができる。

01 BREEZE PLUS
吸水拡散・消臭・抗菌防臭・UVカットの加工を施す。1年を通して日常生活における快適性を考えて開発された。

01

02 PROOF
撥水・防汚・抗花粉・速乾の加工を施す。汚れが付着しづらく、また、付着しても洗濯時に落ちやすいため、大切な服の保護にも最適だ。

02

03 ANTI-SHEER
透け防止・汗染み軽減・遮熱の加工を施す。透け防性の濃度や柔らかさなどの調整が可能なので、白のシャツやパンツなどに最適だ(※1)。

03

■利用の流れ
スマホ・PCより申し込み後、手持ちの洋服(※2)を送付する。工場にて洋服の布繊維に機能加工を付与して、自宅まで届ける(※3)。
なお、本サービスは、セカンドストリート公式ホームページより申込める。

※1 白い服のみ加工が可能。
※2 加工ができない素材がある。詳細はホームページより確認のこと。
※3 お申し込み完了からお届けまで約1カ月程度。

リユース品を扱うことで捨てない生活を応援するセカンドストリートと、人と地球に優しい洋服やサービス開発に科学と化学の力で挑戦するhapは、業種の違いはあるものの「地球環境への負荷を減らすためにモノを大切に使う文化の普及に努めていく」という共通の想いから、今回のコラボレーションが実現した。本サービスによって、セカンドストリートは新たな「リユース」を提案する。循環型社会に必要な新たなサービスと言えるだろう。

テクニカルライター 三上 蒼太

『魔法のクリーニング』特設ページ

ITライフハック
ITライフハック X(旧Twitter)
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
JR埼京線にて、運行開始!乃木坂46『国消国産』ラッピング電車
「座る」「寝る」ができる!リクライニング付きゲーミングチェア
松屋“台湾上陸”5周年記念企画!台湾フェア第2弾「魯肉飯」
自由&コンパクトに使える!フォールディングデスク
独自技術「コアバランスストレッチ」を提供!ストレッチ専門店Dr.stretch「虎ノ門ヒルズ店」がオープン【虎ノ門ヒルズ】






タイトルとURLをコピーしました