イマドキ女子小学生の2023年“本当に流行ったもの”ランキング!「好きな有名人」第一位は?

main

株式会社小学館は小学校低学年女児向け雑誌『ぷっちぐみ』、少女まんが誌20年以上連続部数No.1『ちゃお』の読者とその家族を対象にした読者アンケートを両誌創刊以来、定期実施している。2022年8月より女子小学生(JS)のリアルな本音を、各編集部の視点で定期レポートする「JS研究所」を発足した。

今回は、高学年JSが中心の『ちゃお』2024年1月号にて掲載・収集したアンケートより2023年下半期のJSトレンド調査結果を一挙公開。好きな有名人や友だちとの間での話題などから、2024年のトレンドを「JS研究所」メンバーの視点で予想する。
ちゃおプラス: https://ciao.shogakukan.co.jp/
ぷっちぐみ:https://pucchigumi.net/

■好きな有名人に関するアンケート
●話題作の主演俳優、歌手・アイドルグループがイマドキJSに大人気!
好きな有名人ランキングのトップに輝いたのは「目黒蓮」さん。話題となった『silent』出演以降、JSからも大人気の存在になっており、今回初一位に。目黒さんが所属するグループ「Snow Man」も六位に入った。二位・三位にはそれぞれ昨年の大人気アニメの主題歌も担当した「Ado」さん、「YOASOBI」が、また四位には「あのちゃん」が急上昇ランクイン。歌手・アイドルグループが、好きな有名人ランキングの上位を占める結果となった。

sub7

■「友だちの間でよく話に出るもの」に関するアンケート
●JSでよく話題になったものは、「恋バナ」をおさえて『推しの子』がトップに。漫画、アニメ、ゲームの作品名が多数挙がったが、「メイク」という回答も!

sub2

「友だちの間でよく話に出るもの」では「漫画」「アニメ」や「ゲーム」に関するものが多い傾向に。その中でも、昨年アニメ化で話題となった『推しの子』が、「恋バナ」を上回る結果となり、JSの間で特に流行っていたことがわかった。また「メイク」という回答も一定数あり、高学年JSの間で関心が高まっているようだ。

sub3

トップ20にランクインしているキーワードの中には、『推しの子』の他、『葬送のフリーレン』『薬屋のひとりごと』、『SPY×FAMILY』が挙がっており、引き続き注目のコンテンツと言える。

■「放課後、何をしている時間が長いか」に関するアンケート
●遊びも勉強も両立するのがイマドキJS! 趣味の時間は「まんが」と「YouTube」が中心。

sub4

「放課後の時間の使い方」では、「友だちと遊ぶ」の次に「勉強」が来ており、遊びも勉強も両立している子が多いという結果になった。「まんがを読む」時間が長いのは『ちゃお』らしい結果。YouTubeを見る時間の方が、TVを見る時間が長いのは近年顕著な傾向だ。動画配信サービスの視聴時間も増えており、「よく話題に出るもの」との関連性が見て取れた。

■編集長からのコメント&2024年のJSトレンド予想
2023年にJSが興味があったのは漫画やアニメ、恋バナ、メイクでした。この傾向は2024年も引き継がれそうです。特にメイクへの関心の高まりは感じており、親御さんと一緒に楽しんでいる子が増えています。また、2024年は2023年よりVTuber人気も高まりそうで、最近の『ちゃお』でも取り上げました。

お友達と遊ぶのに時間を割いているJSですが、学びにあたる時間も2024年は増えていく傾向になりそうです。2024年はJSの皆さんにさらにたくさん学んで、たくさん遊んでほしいです。

『ちゃお』編集長

■小学館「JS研究所」について
「JS研究所」は、2022年8月より発足。小学館が発行する女のコ雑誌『ぷっちぐみ』、少女まんが誌『ちゃお』の編集部員がタッグを組み、女子小学生のリアルを紐解くプロジェクトです。

『ぷっちぐみ』、『ちゃお』では、これまでにも定期的に読者アンケートを実施し、誌面づくりやパートナー企業への情報提供に活用してきました。この読者アンケートは毎月熱心に雑誌を読んでくださっている、お子様とそのご家族の方が、手書きのアンケートに回答いただく形式を創刊以来続けてきました。

編集部には毎月、両誌併せて1万枚近くのハガキが届きます。両編集部からの視点で女子小学生のリアルを定期発信する他、こうした取り組みに賛同いただける企業の皆様と様々なプロジェクトでご一緒できればと考えています。読者への共同調査、コラボ商品開発、合同イベント開催等、是非お声がけください!

sub1

また、『ちゃお』の公式サイト「ちゃおランド」が完全リニューアルし「ちゃおプラス」としてオープン!ここでしか読めないオリジナルまんがや、動画コンテンツ、「JS研究所」の限定記事もたっぷり掲載された、新公式サイトです!

sub5
TOPページ - ちゃおプラス
小学館「ちゃお」公式サイト。毎日更新の無料まんがや記事、動画がたっぷり楽しめるよ!

<アンケート調査方法>
「好きな有名人」「放課後、何をしている時間が長いか」「友だちの間でよく話に出るもの」に関する調査 

【ちゃお】
調査期間:2023年12月 1日~ 12月25日
調査対象:全国の6歳~14歳の女児
調査機関:自社調査
有効回答数:応募総数:2539、集計数:1000
調査方法:雑誌のハガキアンケート

■「ぷっちぐみ」・「ちゃお」 最新号発売中!
ぷっちぐみ 毎月1日発売
https://pucchigumi.net/

ちゃお 毎月3日発売
https://ciao.shogakukan.co.jp/news/

sub6

ちゃおプラス

ITライフハック
ITライフハック X(旧Twitter)
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
アジア最大級のオールジャパンイベント!「JAPAN EXPO THAILAND 2024」に「Japan VTuber Greeting」を出展
バレンタインは、これで決まり!ホリエモン、小麦の奴隷「とろ生チョコバスクチーズケーキ」
ワインの飲み方など、見所満載!「絶品ハンガリーの推しグルメを召し上がれ!~ワインで乾杯~」
2024年1月21日(日)、東京・国立代々木競技場 第一体育館で迎えたツアーファイナル!Vaundy、「one man live ARENA tour “replica ZERO”」
みやざきブランド食材をタイ料理で!「マンゴツリー東京」×「Meeeat Up! MIYAZAKIひなたダイニング」





ちゃお 2024年2月号(2023年12月28日発売) [雑誌]
ちゃお編集部
小学館
2023-12-28


タイトルとURLをコピーしました