レザーらしい質感と扱いやすさを両立した「撥水ミニマルウォレット」の使用感をレポート

こちらは「かいサポ(お買いものサポーターチーム)」が編集・執筆した記事です。

財布は、気軽にポケットにでも放り込めて、取り扱いがラクなほうがいい。

まだまだ現金決済も捨てられない中、従来のかさばる財布はちょっと負担感が気になりはじめたという人、撥水仕様のLWG認証レザーを採用したミニマルな財布をチェックしてみませんか?

machi-ya Originals(machi-yaが監修したオリジナル商品)としてmachi-yaに登場している「撥水ミニマルウォレット」は、レザーらしい質感と扱いやすさを両立した小ぶりな財布です。

本革のつややかな質感をキープできる

Photo: 田中宏和

3M社製スコッチガード™ 皮革保護剤の効果により、レザー本来の美しさを長く保てる「撥水ミニマルウォレット」は、汚れや水分が染み込みにくいため、日ごろのケアがカンタン

しかも2005年に設立された国際団体「LEATHER WORKING GROUP」の環境認証を得ているレザーは、いわゆるサステナブルな素材。世界的なブランドによる採用実績も多くなっているものです。

レザー本来の美しさを長くキープでき、品質に信頼感があるのが、「撥水ミニマルウォレット」の1つ目のポイントとなっています。

Photo: 田中宏和

撥水の様子は、ご覧のとおり。

さすがに洗濯機で回してしまうのは厳しいと思いますが、雨に降られたり、飲み物をこぼしてしまった程度なら、さっと拭き取るだけでOKです。

Photo: 田中宏和

YKK製の止水ファスナー「AquaGuard® NATULON®」の採用も、防水性能の高さに一役買っています。

「撥水ミニマルウォレット」なら、レザー製品特有のメンテナンスの大変さからすっかり解放してくれるでしょう。

使い勝手を犠牲にしないサイズ感

Photo: 田中宏和

「撥水ミニマルウォレット」のポイント2つ目は、使い勝手の良さ。

カード類の収納枚数は11枚の大容量になっていて、いずれもすぐにアクセスできる状態で保管可能。

左右に広がっているカードスリーブの一番奥側は底が深くなっているので、カードを完全に隠せる目隠しスリーブとして使えます。

Photo: 田中宏和

カード収納用のフラップがフタを兼ねている小銭入れを開くと、大きな開口部が見えます。

必要なコインをすぐに見つけられて、収納時にもサッと流し込める使いやすさは、レジが混んでいるときなどに助かりますね。

Photo: 田中宏和

一般的な財布と違い、L字型に開口部がある札入れも、取り出しやすく入れやすい仕様。後ろに見えるカードスリーブも、同様に出し入れしやすくなっています。

流行りのコンパクト財布のように、小ささを追求するあまり使い勝手を犠牲にしているものとは異なり、実際に使ってみて気難しさを感じることはありませんでした。

ミニマルなデザインを追求しつつ、使いやすさにも配慮するのはカンタンな命題ではありませんが、なかなか上手くまとまっているという印象でしたね。

machi-ya Originalsの「撥水ミニマルウォレット」は、執筆時点で、30点限定の10%OFF(12,500円)リターンが選択可能になっていました。

なかなかの人気ぶりなので、条件の良いリターンがなくなってしまう前に、早めにチェックしておきましょう。

>> 水濡れに強く、 美しさをキープする「撥水ミニマルウォレット」

Photo: 田中宏和

Source: machi-ya