PCでGoogleドライブを使う人は要移行、「パソコン版Googleドライブ」が新登場

GIZMODO

Googleドライブユーザー全員に影響あり!

Google(グーグル)は、「パソコン版Googleドライブ(Drive for desktop)」を発表しました。Windows/Macにおいて、今後数週間で利用できるようになります。従来の企業ユーザー向けの「ドライブ ファイル ストリーム」と、個人ユーザー向けの「バックアップと同期」の機能が統合し、この新しいアプリに置き換わる予定です。

グーグルの公式ブログの投稿によると、今回のパソコン版Googleドライブは、「すべてのデバイスやクラウド上でファイルを素早く簡単に共有・同期できる統合クライアントとして設計されている」と説明されています。

「パソコン版Googleドライブ」にアップデートすることで、個人ユーザーはパソコンのローカルや外付けストレージなどにあるファイルが自動的にGoogleドライブへ同期されるほか、共有ドライブ内のファイルを使用できるようになったり、Googleフォトに写真や動画を直接バックアップできるようになったりするなど、これまでのファイル管理ソリューションの優れた機能がすべて組み込まれるとのこと。

「バックアップと同期」と「パソコン版Googleドライブ」の違いは以下の通りです。

20210714googledrive2
Image: Google Drive

グーグルは「バックアップと同期」ユーザーに対して、新しいパソコン版Googleドライブへの移行を促す通知を「数週間以内」に行い、9月中には完全に移行することを推奨しています。年内には同期クライアントを統合し、バックアップと同期の機能をパソコン版Googleドライブで利用できるようにする予定です。

ビジネスユーザーへの移行に関しては、このGoogle Workplace公式ブログに記載されています。

Source: Google Drive

タイトルとURLをコピーしました