セイコーのカジュアルなスポーツウォッチライン「セイコー5スポーツ」から、ブルース・リーとのコラボモデルがリリースされます。
ブルース・リーといえば1970年代にマーシャルアーツを世界に広めた武術家であり、『ドラゴン危機一発』『死亡遊戯』『燃えよドラゴン』などの大ヒット映画で監督・主演を務めた映画スターでもあります。
実は生前のブルース・リーは、5スポーツ愛用者だったんだそうです。
32歳の若さで夭折してしまったため、その作品数はあまり多くないのですが、キレキレのアクションは今なお多くのファンを魅了してやみません。
『燃えよドラゴン』の名台詞「Don’t think, Feel!(考えるな、感じろ!)」が人生訓になっているというファンも多いですね。
漢字ベゼルがインパクト大
今回の時計は5スポーツの55周年記念モデル。カラーはブラックを基調としており、ベゼルと裏ぶたには彼が創始した截拳道(ジークンドー)の精神を表した漢字が表記されています。
ダイヤルとレザーベルトの裏側には、ブルース・リー自身が描いたドラゴンのイラスト入り。
インデックスや針の縁、交換用のナイロンベルトにはイエローが使われていますが、これも彼が生前よく着ていたトラックスーツを彷彿させますね。
全体にオリエンタルな雰囲気でかなり渋くなっています。
ムーヴメントは自動巻きで、防水性能は10気圧。特製ボックスが付属し、裏ぶたにはシリアルナンバーも入ります。価格は6万3800円で10月7日発売。
限定1万5000本なのですが、日本国内での販売数はわずか500本なので、予約するのが吉でしょう。
Source: SEIKO