【ポケモンSV】今更聞けない!? LP(リーグペイ)の効率的な集め方

AppBank

お金のかわりに使える通貨、LP(リーグペイ)。比較的いろんなところで利用できるしベンリなものですが、ポケモンの育成をするとすぐになくなっちゃったという経験……ないですか?

そんなときにかぎってお金じゃなくてLPが必要なことも!? 今すぐに必要というトレーナーさん必見、今回はそんなときに役立つLPの効率的な集め方を紹介しますよ!

食べたいものを選ぶだけ!簡単ダイエットアプリ「あすけん」を無料でダウンロード!

目次

LPよりもお金が人気? でもLPには重要な役割があるんです!

パルデアではだいたいのお店で“おかね”と“LP”のどちらも使えます。しかし一部のお店、特にマリナードタウンでのオークションにはお金しか使えないのでお金を温存しているトレーナーさんも多いのではないでしょうか。

でも普段からLPを使いこんでいると、ポケモンのわざ構成を調整したいときにわざマシンが作れなくなるんですよね……!

わざマシンを作るにはどのくらいLPが必要?

つくりたいわざマシンの種類によって必要LPが変わりますが、安くて200LP、高くて14000LPとなっています。1つ作るだけなら問題ありませんが、“わざマシン各種類3つずつはストック”とかしているとLPがどんどん減って……。

とくにラッキーズでアイテム爆買い&LP支払いした直後に、わざマシンマシンで不足ということも。ゲーム後半に販売アイテムが増えてくると大量につかってしまうので、いっぱい集めておきましょう!

効率的なLP集め その1:テラスタル結晶を調べる (バトル不要)

“崖のぼり”ができるようになっていれば、これが一番効率的な方法でしょうか。これはパルデアの各地に存在するテラスタル結晶にアクセスするとテラレイドバトルをしなくてもLPがもらえちゃうんですよ!

星1レイドであれば500LPほどですが星4で1200LPも入手でき、ストーリー終了後だとだいたい星4以上なのですごく稼げます! ちなみにそのまま挑戦しても問題はありませんし、1日1回更新されるのでスタンプラリー感覚でやっておくのがいいかもしれませんね。

効率的なLP集め その2:野生のテラスタルポケモン

フィールド上で、キラキラと光っているポケモンをみかけたことはありますか? これは固定でいつ、どこにどんなポケモンがいるのか決まっているというテラスタル状態のポケモンです。

戦闘開始時にテラスタルをおこないますが、テラレイドよりは全然つよくないので大丈夫! そして実はテラスタイプが決まっているため、とても対策のしやすい相手。これを倒すか捕獲するかでLPがもらえるんですよ。

もらえるLPの量は? “倒せるor捕獲できる”なら超お得です!

フィールド上で光っているポケモンはだいたいLv14~Lv75と幅が広めですが、挑戦する前に“ロックオン(ZLを押す)”することでレベルが確認できます。また、そのレベル帯によってもらえるLPの量が決まっているんですよ!

Lv15ヤヤコマ・ニャース 1900LP
Lv54ハクリュー/Lv55アーマーガア・ケッキング 2800LP Lv75カイリュー 3100LP

これは実際にもらえるLPの量です。確かに高レベルに挑戦するほどLPもたかくなりますが、無理をして挑戦をするよりも倒しやすいレベルの子だけ倒した方がより効率的でしょう。個体値もわるくないため、捕獲するのもアリですね!

効率的なLP集め その3:団ラッシュ(スター団アジト)

スター団のアジトで団ラッシュしたのをおぼえていますか? レッツゴーだけで目標数までポケモンを倒していくあのバトルのことです。ストーリー進行中はおこなえませんが、なんとスターダスト★ストリートをクリアすると再戦が可能に!

はじめてカチコミをかけた時のように、アジト入口のゴングを調べるだけ。再戦の団ラッシュは1日に何回もおこなうことができますが、これ1つだけでやるには少し非効率。他のLP稼ぎと並行し、近くを通ったときに挑戦していくのが一番効率的でしょうね!

約3分で8000LP!? 効率的だけど欠点が……!

制限時間は10分、50体を倒すのが早ければはやいほどもらえるLP量が増えていますね。参考程度にフェアリー組の団ラッシュで2分27秒→8200LPがもらえましたが、実のところ同じ組に連続で挑戦すると貰えるどんどんLPが減る仕様のようです。(連続2回で約半分くらい)

なので最適解は「まんべんなく、全ての団ラッシュを順番にまわる」なのですが、アジトの立地や手持ちの都合などによって得意・不得意なアジトが出てくると思います。そのため団ラッシュが苦手であれば無理して行わない、というのも一つの手ですよ。

団ラッシュをまわりたい! そんな人にオススメの移動先はここ!

基本的にはワープポイントから少し離れているため、各アジトを訪れるのは大変ですよね。そこで、最寄りかつアクセスしやすいワープ先をピックアップしてみました!

あく組 西1番エリア物見塔(ワープした前方の崖から落ちる)
ほのお組 東2番エリア(川方向から渡って崖のぼりで最短)
どく組 東3番エリア(少し高台からアジト内に飛ぶ→アジト内を移動)
フェアリー組 北3番エリア(できれば高台か水場から飛ぶ)
かくとう組 北2番エリア

ゴングの位置が一番近い、アジトがわかりやすい事を優先しています。どく組は“アジト内を移動”としていますが、これはしるしの木立ちではポケモンが見えにくくて当たる→タイムロスになりますがアジト内は野生のポケモンが発生しないからですよ!

また、switch自体の画面でプレイしている場合は小さいポケモンには当たらないように注意しましょう。

効率的なLP集め その4:ポケモンのおとしもの→LPに交換(わざマシンマシン)

これは上記の稼ぎが終わったあとにやるといいかもしれません。バトル、レイドバトル、レッツゴー(団ラッシュ除く)などで手に入ったポケモンのおとしものをわざマシンマシンでLPに変えてもらうというものです。

ポケモンの大量発生をつかって“色違い厳選”をしていたり、育成しているポケモンの“努力値を上げている”人でも落とし物は大量に持っているでしょう。ただしあまり見かけないポケモンの落とし物は変換しないようにしてください!

DLCが来るまで○○だけは絶対交換しないで!

有料DLCである『ゼロの秘宝 前編・碧の仮面』が配信されたら不足が解消される可能性が高いのですが、“カジッチュのかじゅう”だけは交換、ダメ、絶対ですよ!

カジッチュ自体が木の上にいたりするので木へ執拗にタックルしまくるトレーナー以外あまり会わないと思います。それでこの子のおとしものが不足するうえになんとわざマシン:りゅうせいぐんの材料になっているんですよ!! 集めるのが大変なので売らないようにしましょう。

ザクザク集まるLP(リーグペイ)! いっぱい貯めてたくさん使おう!!

いかがでしたか? 今回は短時間で効率的にLPが稼げる方法を紹介しました。集めたLPでボールを大量買いしておくのもいいですし、育成用のアイテムやわざマシン、あとは高いバッグや靴・ぼうしなど……LPでいろんなものを買えますよ!

買い物したい人はもちろん、オークションのためにおかねを節約したい人にもオススメの方法です。ぜひ試して、ジャブジャブ溶かしていきましょう!

カートボタンAmazonで「ポケモン ゴー プラスプラス」を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト

『ポケモンSV』公式サイト
ポケモンずかん
DLC「ゼロの秘宝」公式サイト
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. (C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

AppBank.netを盛り上げてくれる「エンタメライター」を募集!詳しくは下記の記事をご覧ください♪

こちらをクリック!

今イチオシのゲームは『グリムライト』


『グリムライト』は、童話の世界を守るために戦うファンタジーRPG!

「隠れた良作」「神ゲー発掘」とレビューされるほど大人気の本作!

下記より無料でインストール可能ですよ〜!

「グリムライト」無料DLはコチラ!

Source

タイトルとURLをコピーしました