今年後半、新しいMacが出るかもだって! …何だと思う?

何が出るんだろ?(大喜利じゃありません)

この時期になると、秋のiPhoneどうなるの? が注目されていますが(まとめ記事はこちらへ)、新型Macのウワサもやってきてくれました。

業界筋からの情報によると、Apple(アップル)のサプライチェーンの売上高が2023年の第3四半期に増加すると予想。これは、今年後半のiPhoneとMacの新モデルに向けた準備だと推測されています。

Macの新モデル、いったい何Macなんだ?

ではどのMacが出るの? ってところ。

これまでのウワサをまとめると、ある程度推測はできますね。ズバリM3チップ搭載機

Bloombergのマーク・ガーマン記者による予想では、13インチMacBook Pro、13インチ MacBook Air、24インチiMacになる可能性が高いと述べています。

ひょっとしたら…ですけど、MacBook Airがアップデートされるなら、先日登場した15インチMacBook Airもまた、M3版に更新されるかもしれませんねー。

新型Mac、結構な性能アップが見込めるかも?

なお、M3チップはTSMCの3nmプロセスルールで製造されるかも? といったウワサもあります(現状のM2チップは5nmプロセスルール)。

プロセスルールが小さくなると、ワットパフォーマンス(電力あたりの性能)が高くなるので、M3チップはM1からM2以上の進化が期待できるかも!

…まぁ、まだウワサなので断定はできないところですが、今年のMacは当たり年な気がしますよ!

Source: MacRumors