Amazon危機に「ジェフ・ベゾス復帰」はあり得るのか?

AppBank

Amazonの市場価値は約267兆円から約124兆円へと下落しています。そのため、Amazonはたった数ヶ月の間に27,000人を解雇しました。このAmazon危機は「ジェフ・ベゾス」がCEOを退任してからわずか2年足らずで発生しています。

そこでAmazonを立て直すために、再度ベゾスが指揮を執るのではないかと噂されています。ジェフ・ベゾスがAmazonのCEOに復帰する可能性について、海外YouTubeチャンネル「Logically Answered」が解説しています。

[embedded content]

*Category:テクノロジー Technology *Source:Logically Answered,wikipedia

ジェフ・ベゾスはAmazonのCEOに復帰するのか?

ジェフ・ベゾスは2021年にAmazonのCEOを退任し同社の会長になっています。しかし一部の投資家は、2023年末までにベゾスがCEOに戻ってくると予測しています。本当にベゾスはAmazonのCEOに復帰するのでしょうか?

Amazonとジェフ・ベゾスの関係とは?

ベゾスはAmazonの株を約17兆円分保有しています。これは現CEOであるアンディ・ジャシーの持ち分である約350億円分と比べても桁違いの金額です。つまり、ベゾスは自分の資産を守るためにAmazonを立て直す必要があるということです。

また、ベゾスにとってAmazonは1994年に創業し人生のすべてを費やして築き上げた会社です。そのため、このまま崩れ去るAmazonを見たくはないはずです。実際、ベゾスは2000年初頭にインターネットバブルが崩壊しAmazonの株価が95%下落した際も、資金を調達し、人材を採用し、事業再生に必要なリソースを集めて、業績を立て直しています。

現在、Amazonは確かに業績が悪化していますが、それでも約9兆円の資金を持つ地球上最大級の企業です。バブル崩壊時のAmazonを立て直すことができたベゾスであれば、2023年のAmazonも立て直せるはずです。

ジェフ・ベゾスの復帰は受け入れられるのか?

ベゾスは以前「CEOの決断は3年経たないと判断できない」と述べています。ベゾス自身の論理によれば、今のAmazonの苦境は現CEOであるアンディ・ジャシーの責任ではないことになります。なぜなら、ジャシーはCEOになってからまだ2年も経っていないからです。Amazonの現状を招いた決定は、ベゾスがCEOだった2019年と2020年に下されたものなのです。

実際、ジャシーは優秀な人物です。彼は1997年、バブル崩壊の前に入社したため、Amazonの再建にも大きく関わっています。ベゾスがAmazonを再建するために最初に思いついたのは「Merchant.com」というサービスでした。このサービスは、他の小売業者が独自のeコマース・プラットフォームを立ち上げるのを支援するものでした。しかし、このサービスは大失敗に終わります。

そこで、ジャシーがクラウド部門である「AWS」を立ち上げます。それ以来、AWSはAmazonの生命線となっています。AWSが無ければ、小売事業を存続させることはできなかったでしょう。つまり、2000年代にAmazonを立て直せたのはジャシーの力だということです。

そのため、このタイミングでベゾスがCEOに復帰するのは受け入れられない可能性があります。また、ジャシーの今の決断が今後、結果に繋がる可能性も十分に考えられます。

ジェフ・ベゾス本人は何を考えているのか?

ベゾス本人はAmazonのCEO復帰について何も語っていません。しかし、ベゾスはAmazonの現状に驚いていないでしょう。彼はAmazonの没落が避けられないことをキャリア全体を通じて予期していたのです。もし、彼がCEOになりAmazonの没落をあと10年か20年遅らせることができても最終的な死は避けられない可能性があります。

そのため、ベゾスはAmazon復活に時間を費やすよりも、ロケットや地球基金に取り組んだ方が有益だと考えています。

実際、ベゾスはAmazon株を定期的に売却しています。これはベゾスがCEOに戻らないという気持ちの現れだと「Logically Answered」は推測しています。


\ 最新記事 /


※収益化について:本サイトに記載されたアフィリエイトリンクを経由して商品の購入などが行われた場合、売り上げの一部が製作者に還元されることがあります。※免責事項:この記事はテクノロジーの動向を紹介するものであり、投資勧誘や法律の助言などではありません。掲載情報によって起きた直接的及び間接的損害に関して、筆者・編集者並びにAppBank 株式会社は責任を負いません。


Source

タイトルとURLをコピーしました