Intel純正ミニPC「NUC」事業が終焉へ

PC Watch

 IntelがミニPC「NUC(Next Unit of Compute)」事業へ直接投資することを停止したことが明らかとなった。海外メディア(ServeTheHome)で先んじて報じられ、弊誌でIntelの広報に確認したところ、事実であることが判明した。

 コメントは以下の通りで、NUCの開発や生産の終了に直接触れているわけではないが、直接の投資をしないということは事実上の終了と見ていいだろう。

 このところMINISFORUMやBeelink、CHUWI、GMKtecなどをミニPCメーカーが台頭してきており、Intel自身がNUCをリリースする意義が薄くなったという判断からだと推察される。

Intel公式のステートメント

インテルは、NUC(Next Unit of Compute)事業への直接的な投資を停止し、エコシステム・パートナーがNUCのイノベーションと成長を継続できるように戦略を転換することを決定しました。この決定は、インテルの他の事業部であるクライアント・コンピューティング・グループ(CCG)やネットワーク・アンド・エッジ・コンピューティング(NEX)の事業には影響しません。さらに、インテルはパートナーやお客様と協力し、現在販売されているNUC製品の継続的なサポートを含め、円滑な移行およびすべてのコミットメントが履行できるよう取り組んでいます。

Source

コメント

タイトルとURLをコピーしました