これまで購入をためらっていた防災セットを秒で購入した話 / 刀剣乱舞コラボの「始まりの防災セット」が天才だった

ロケットニュース24

日頃の備えが大切だ……と頭では分かっていても、なかなか購入に踏み切れなかった防災セット。だって結構いいお値段するし、使う日がいつ来るかも分からないし……

──そんなことを思っていた自分が、まさか防災セットをためらわずに購入する日が来るとは。

だって最推し作品「刀剣乱舞ONLINE」の防災セットが出たなんて聞いたら、買わない理由がないんだよな~~~!!!!!


・刀剣男士グッズがいっぱい

商品名は「刀剣乱舞ONLINE 始まりの防災セット」。数々の防災商品を販売している株式会社「LA・PITA(ラピタ)」とのコラボ商品だ。価格は税込19800円で、筆者は2022年12月に受注予約をして手に入れた。


段ボールを開けてまず目に飛び込んできたのはでっかいリュック。

め、めちゃくちゃしっかりしてる~~~!! 表面はザラザラしたゴムみたいな触り心地で、いかにも水に強そうな見た目をしている。


公式サイトによると、この素材はテントにも使われている「ターポリン生地」というそうだ。めちゃめちゃアウトドア向けじゃん……! 頼もしさが半端ない。

そんな頑丈なリュックを開封してみると、中には刀剣男士が描かれたいろいろな防災グッズが詰まっていた。1つずつ順番に見ていこう。


1つ目は「加州清光(かしゅうきよみつ)」の「ウォーターバッグ」。この状態だとだいぶコンパクトだけど、広げるとなんと10Lもの水が入るようになる。

非常時に飲料水にも使えるような綺麗な容器が近くにあるとは限らないから、超助かる……! 


加州清光は可愛さにこだわる刀剣男士で、普段からネイルを塗るなど身だしなみを気にしている。スマートに水を運んでこられるこのアイテムは、おしゃれな加州のイメージにぴったりだ。


2つ目は「山姥切国広(やまんばぎりくにひろ)」の「ハイブリッドレスキューシート」。金色の面を表面にすると熱を吸収して温まることができ、銀色の面を表面にすると熱を反射して涼しく過ごすことができるらしい。


実際に広げて包まってみたところ、ほんの数分でシート内の空気が温まったのを感じた。下手したらすぐに破れてしまいそうなほど薄いのに、なんだこの保温力……!?


余談だが、山姥切国広は「写し」として作られた刀。写しとは簡単に言うと元の刀をリスペクトして同じように作られた刀のことで、刀剣乱舞ONLINEには山姥切国広の元となった刀「山姥切長義」も登場している。


刀剣男士としての山姥切長義の髪色は銀色なのだが、このシートの色がちょうど山姥切国広の髪色と山姥切長義の髪色に見えて企画した人天才……となった。


3つ目は「歌仙兼定(かせんかねさだ)」の「レスキュー寝ぶくろ」。こちらは先ほどのレスキューシートが寝袋状になったようなグッズで、中に入るとぽかぽかと温かい。


畳んであった時は片手に収まるサイズだったけれど、なんと横100cm×200cmのビッグサイズに広がってゆったり眠ることができるぞ。大きすぎて、筆者の家では全体をいい感じに画角に収められるスペースがなかった。


公式の説明文でも「体格がしっかりしている」と書かれている歌仙兼定が全然窮屈そうにしてないの、説得力がありすぎるな。


4つ目は「蜂須賀虎徹(はちすかこてつ)」の「ぱぱっとレインコート ポンチョタイプ」。


着用してみると、身長168cmの筆者でも膝あたりまですっぽりとカバーしてもらえるサイズだった。災害時には必ず屋根のある場所にいられるわけじゃないし、雨に濡れるとそれだけで体温が持っていかれるから重宝しそうだ。


蜂須賀虎徹、ゲーム内で畑仕事や馬の世話をさせるとしっぶい顔するくらい汚れるの嫌いだもんな……! 守備範囲の広さに絶対汚れたくないという蜂須賀虎徹の強い意志を感じた気がした。


5つ目は「陸奥守吉行(むつのかみよしゆき)」の「蓄光ホイッスル」。

巾着、めちゃくちゃかわいいな!? ホイッスル本体は蓄光シールがついていて暗くても見つけやすいうえ、なんと100dBもの大音量が鳴るらしい。

陸奥守吉行っていつも元気で快活なイメージがあるから、そこから大きな音が出るホイッスル担当になったのかな~と思っていたけれど……


そういえば彼の元の持ち主・坂本龍馬の写真をよく見てみると、腰にホイッスルのようなものがついているって話を聞いたことがあるような……

え、これってもしかしてそういうことなんですか? もし本当にそうだったら、途端にこのホイッスルの重みが増しそうなんですが……?


6つ目は「トイレONE 3枚入」。1枚で約2~3回使える、凝固剤のいらない非常用トイレだそうだ。ティッシュも同梱されていて、すぐに使えるのが嬉しい。


7つ目は「再剥離シール」。「稲葉江(いなばごう)」までの100振の刀剣男士たちが描かれているぞ。


最近登場した子は除かれてしまうけど、ほとんどの刀剣男士がラインナップされているの嬉しすぎる……! 不安な時はやっぱり推しに元気づけてもらいたいもんな。目に入るところに貼っておけば、安心感が倍増しそうだ。


デフォルトで入っているのは以上の7つだが、本商品では追加料金を支払えばさらに非常食やソーイングセットなどの防災グッズを買い足すことができた。


その中から筆者はこちらの「スマホ充電対応ダイナモライト」を購入。ハンドルを回すと充電されるタイプで、電池がなくても明かりが手に入るというだけでもポイントが高いのに……


USB端子がついていてスマホの充電ができる!


SOSのモールス信号も出せる!!


買いでしょこんなの。スマホには日常生活でも散々お世話になってるんだし、災害時にも重要なアイテムになることは間違いない。これなら停電も怖くないな。


・いい買い物でした

合計8つのアイテムを全部入れても、リュックにはまだまだ余裕があった。他に自分で必要だと思った物を買い足して入れておけば、より最強の防災リュックが完成しそうだな。

刀剣乱舞とのコラボがなければ、多分これからも防災セットを買わずにいたと思う。推しのグッズを集める感覚で命を守るためのアイテムを購入できたのは、本当にありがたかった。

できればこれらのアイテムを使う機会が来ませんように! 綺麗なまま保存させてくれ~!!

参考リンク:始まりの防災セット
執筆:うどん粉
ScreenShot:©2015 EXNOA LLC/NITRO PLUS、刀剣乱舞ONLINE POCKET(iOS)
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました