[ブックレビュー]幸せな人生を送った人のたった1つの共通項–「グッド・ライフ」

CNET Japan

 幸せな人生を送りたい――。誰もがそう願い、勉学に励んだり仕事に一生懸命取り組んだりするものだ。だが「こんなに頑張っているのに、どうして報われないのだろう」と感じることはないだろうか。富や名声を得れば幸せになれると信じて努力してきたのに、幸せに近づくどころか、むしろ遠ざかっているように感じてはいないだろうか。

 そんな方には、ぜひ考えてみてほしい。富や名声が幸せの条件でないとしたら、いったい何をすれば幸せになれるのか、と。

 本書は、1938年にスタートした「ハーバード成人発達研究」をもとに書かれた1冊だ。この研究は、84年にわたって、2000人を超える被験者の人生を追跡調査してきた。本人や家族への膨大な質問、詳細な健康データの入手、対面調査などを通して、被験者の生きがいや健康を研究している。その研究結果に、世界各地で行われてきた数百件の科学研究や古今東西の教えを加え、幸せな人生を送るためのガイドブックとしてまとめられたのが本書である。

 そんな本書によると、幸せな人生を送った人の共通項はただ一つ、良好な人間関係を築いていたことだったという。「社会的な成功こそ幸せの条件だ」と信じてきた人にとっては、がく然とする結果かもしれない。

 新型コロナウイルスの拡大によって人間関係やコミュニケーションのあり方が大きく変わった今こそ、自分が「グッド・ライフ」を送るために何をすべきか、本書を一読の上で考えてみてほしい。

今回ご紹介した「グッド・ライフ 幸せになるのに、遅すぎることはない」の要約記事はこちら。この記事は、ビジネスパーソンのスキルや知識アップに役立つ“今読むべき本”を厳選し、要約してアプリやネットで伝える「flier(フライヤー)」からの転載になります。

Source

タイトルとURLをコピーしました