AmazonプライムデーでEcho ShowやAnker PD充電器が安い!! テレワークグッズお得情報を調べてみた Echo Showが3980円から!! さらにSwitchBotハブ、MX ERGOトラックボール、Shokzの骨伝導イヤホンなど目白押し【テレワークグッズ・ミニレビュー 番外編】

INTERNET Watch

買おうか悩んでいたテレワークグッズ、Amazonプライムデーがお得に手に入れるチャンス

 いよいよ来週は年に1度の「Amazonプライムデー」が開催される。今年は7月11日・12日の開催となるが、9日からは先行セールもスタート。年に1度のセールということで、いつも以上にお買い得となる可能性も高い。

 加えて事前にポイントアップキャンペーンにエントリーしておけば、セール期間中に合計1万円以上の買い物でAmazonポイント(期間限定ポイント)が最大15%(期間中最大1万ポイント)付くなど、セール以外の商品を買うのにもお得なタイミングとなる。

 そこで今回は少し趣旨を変えて、これまでテレワークグッズ・ミニレビューで紹介してきた製品の中から、プライムデーで安くなりそうな製品を調べてみた。

 なお、本稿で掲載している情報は、Amazonや各メーカーの事前告知情報を元に編集部独自で調べたものだが、場合によっては事前告知されていてもセールにならないケースもあるので、ご了承いただきたい。

 逆にここに掲載していないセールも多数登場する。INTERNET Watchでは、9日の先行セール開始直後から、セール情報を随時配信していく予定なので、そちらもあわせてチェックしていただければ幸いだ。

一声でPCの起動まで、Echo Showシリーズが3980円から!

 まずはAmazonのスマートスピーカー Echo Showシリーズ。

 連載では、Echo Show 8とSwitchoBotのスマートホーム機器を組み合わせることで、部屋に入って「アレクサ、おはよう」と一声かければ、照明、モニター、エアコン、そしてPCの起動まで一括ででき、さらにEcho Showのディスプレイではその日のニュースや天気、そしてスケジュールが読み上げられるようにした模様を紹介。ディスプレイのないEcho Dotなどと比べて、Echo Show 5の導入で格段に使いやすくなったという。

 そのEcho Showが安い!! すでにAmazonのサイトでは価格も公開されていて、Echo Show 8は連載で掲載した時のセール価格よりもさらに安く8980円、さらに品切れが続いていたEcho Show 5は3980円!! また、10インチディスプレイで画面が左右に回転するEcho Show 10が2万1980円、15インチディスプレイのEcho Show 15も2万1980円。ただし在庫無くなり次第終了とのことなので、急いだほうがよさそうだ。セール開始は7月11日0時から。

 そのEcho Showと組み合わせているのが、SwitchBotのシーリングライトプロやボットなど。シーリングライトプロはその名のとおりシーリングライトだが、同社のハブの機能、つまりスマートリモコンとしての機能も持たせたもので、赤外線リモコンで動くテレビやエアコンなどをアレクサから操作することが可能になる。

 SwitchBotのウェブサイトでプライムデーセールの告知がされていて、リリースによれば最新のスマートリモコン ハブ2がセールになる模様。また、同社のプライムデー特集ページを見ると、リリースにこそ書かれていないが、シーリングライトプロやボットもセールになりそうだ。また、同サイトではセールまでのカウントダウンもされているのだが、その残り時間からして、おそらく9日からの先行セールから登場しそうだ。

テレワークでのマルチディスプレイにモニターアームが便利!!

 本連載の記念すべき1回目で紹介したのが、Amazonベーシックのモニターアーム。テレワークでマルチディスプレイにしたい場合など、モニターアームがあることで設置の自由度が増す。レビューでは、サブディスプレイを縦位置にしつつ、さらに机の天板のさらに外側に配置することで、デスクスペースを有効活用している。

 比較的セールではよく登場しがちなAmazonベーシックのモニターアームだが、Amazonベーシックということで、コスパ、信頼性ともに高く、売り切れになることも多い人気商品となっているので、売り切れる前に購入するのが吉だろう。

 また、今回のプライムデーセールでは、数量限定で抽選で購入する権利が得られる「数量限定招待セール」というのを実施していて、そちらでは、34インチまで対応のスリムタイプ、エルゴトロン「MXVデスクモニターアーム」が、通常2万4333円のところ、数量限定価格1万6800円で販売される。

 こちらは記事掲載時点ですでに招待リクエストを受付している。今回初の取り組みとなるため詳細は編集部でも不明だが、製品ページから招待をリクエストしておくと、抽選で選ばれれば招待メールが送られてきて、そこから実際に購入することができるようになる模様。ただし、招待メールが届いたからといっても、必ずしも買う必要はないが、期間をすぎれば購入できなくなるので注意。

大学生のオンライン授業を効率化するiPad

 コロナ禍でオンライン授業が増えた大学生が、導入したことで授業を効率的に受けられるようになったというのがiPadとApple Pencil、そしてノートアプリとのこと。

 1台のPCでオンライン授業を受けながら、配布された資料までは開けないため、それまではPDFなどで配布された資料を印刷していたものが、iPadを使うことで解決。さらにノートアプリでレポートを作ってそのまま共有できるので、以前のように紙に書いてスキャンしてファイル変換して……という作業がなくなり、さらに授業中のノートも全てiPadで取るとか。

 そんな大学生にも役立つiPadが9日からの先行セールに登場する模様。また、iPadではないが、タブレットつながりでいうと、先日登場したばかりのFireタブレットシリーズ最新モデル Fire Max 11タブレットも先行セールで初登場の予定だ。

多機能すぎるトラックボール、ロジクール MX ERGOがセール

 先日行った読者アンケートでも、テレワークで使っていると言う声が多かったトラックボール。机のスペースの都合とか、腱鞘炎対策など選んだ理由はさまざまだったが、連載ではトラックボールを自宅でも出先でも使いたい、複数のPCで使いたいと、多機能なロジクールのMX ERGO MXTB1Sを購入。

 ボタン1つで2台のPCを切り替えて使うことができるが、さらにアプリを使うことで、2台のPCの間でカーソルを行き来させて、さらにテキストのコピペまでできるようになるなど、多機能過ぎるトラックボールとなっている。

 この多機能すぎるトラックボール MX ERGO MXTB1Sがプライムデーセールに登場する模様。Amazonの一部事前公開に掲載されている。先行セールになるのか、11日からスタートするのかは不明だが、気になる人はチェックしてほしい。

AnkerのUSB PD充電器とUSB PD対応電源タップも安い

 コロナ禍になって、オフィスがフリーアドレスになったINTERNET Watch編集部。デスクどころか個人のロッカーさえないので、ノートPCに加えて電源ケーブルも持って歩かなければならなくなった。そこでスタッフが購入したのが、手のひらサイズのUSB PD充電器、Anker Nano II 65W。

 USB PD充電器と一言で言っても種類は豊富で、20W程度のものだとスマホは充電できてもPCは充電できない。その点、Anker Nano II 65Wは、コンパクトサイズながら最大65Wの出力が可能で、ノートPCの充電にも対応する。もちろんスマホなどの充電も可能だ。

 Ankerのウェブサイトでもプライムデーの専用ページが用意されており、合計200点以上の製品が最大41%オフになるとしている。記事執筆時点で一部製品が公開されているが、Anker Nano II 65Wは、通常価格4490円のところ、20%OFFとなる3590円で販売される模様だ。

 また、ケーブル部分が巻き取れて出張にも便利なUSB PD対応の電源タップも紹介している。従来からトラベル向け電源タップはあったが、Anker 615 USB Power Strip (GaNPrime 65W)は、USB PDにも対応したType-Cポートを2つと、USB Type-Aポートを1つ持ち、またACコンセント2口持つ。USB PDは1口なら最大65W、2口つないだ場合でも45W+20WとノートPCとスマホを同時に充電できるだけのスペックを持つ。つまりこれがあれば、スマホとPCの充電器は不要(ケーブルはいるけど)ということになる。

 このAnker 615 USB Power Stripもプライムデーセールに登場する予定で、通常6990円のところ、24%OFFの5290円で販売されるという。

ヘッドセットにも便利なShokzの骨伝導イヤホン

 Web会議が当たり前になって必要になったのがWebカメラとヘッドセット。特にヘッドセットは声の聞こえやすさ、マイクの性能、さらに長時間付けた場合の付け心地など、不満を覚えている人も少なくないだろう。テレワークグッズ・ミニレビューの中でも、スタッフごとのこだわりが出てくるのがヘッドセットだ。

 そしてさまざまなタイプのヘッドセットを試した結果、たどり着いたのがShokzの骨伝導イヤホンOpenMove。耳を塞がないので周囲の音を遮ることもなく、またマイクの性能も悪くないようで、Web会議で聞こえにくさを指摘されたことはないという。音質については、音楽を楽しむというのには物足りないが、Web会議などであれば十分とのことだ。実は読者アンケートでも骨伝導イヤホンが便利という声はよく聞かれた。

 そしてこのShokzの骨伝導イヤホンが、プライムデーのセールで登場する模様。同社のウェブサイトで情報が公開されており、もっともベーシックなモデルとなるOpenMoveが、通常1万1880円のところ30%OFFの8316円に。また、ビジネスシーンでも使いやすくブームマイクが付いたOPENCOMMが、通常2万2880円のところ15%OFFの1万9448円。そのほか、スポーツ向けのOPENRUNが25%OFFの1万3410円、ハイエンドのOPENRUN PROが20%OFFの1万9104円で販売される予定となっている。

INTERNET Watch編集部員やライター陣が、実際に使ってオススメできると思ったテレワークグッズをリレー形式で紹介していく「テレワークグッズ・ミニレビュー」。もし今テレワークに困りごとを抱えているなら、解決するグッズが見つかるかも!? バックナンバーもぜひお楽しみください。

Source

タイトルとURLをコピーしました