ケニアの学校で最も人気な「部活動」は…予想通りアレだった! カンバ通信:第305回

ロケットニュース24

ジャンボ! いつもリクエストありがとう! 今回もリクエストボックスに寄せられた質問に答えていこうと思う。どんな質問なのかというと……


「箱根駅伝などでアフリカ大陸出身の選手が活躍するのをよく目にするのですが、ケニアにも部活動のようなものはあるのですか?

私は娘が2人いまして、2人とも吹奏楽をやっていました。ケニアにも吹奏楽部のようなものはありますか?


いい質問だ! よし、答えよう!

・部活のほとんどはスポーツ部

ケニアの学校のクラブ活動(部活動)は、そのほとんどがスポーツクラブ(運動部)だ。

最も多いスポーツ部は陸上競技のマラソンで、多くの生徒が放課後に走りまくっている。みんな基本的にランニングが好きなんだよね。


・チャオス学生時代の部活動

ちなみにオレが学生の時は、サッカー部(フットボールクラブ)に入っていたよ。ポジションはDF(ディフェンダー)だった。

すごく楽しかったけど、他校との試合の時、オレは怪我をしてしまったんだ。それで満足に練習もできなくなって、つらくなって、やめちゃった。


・文科系

スポーツの部活以外だと、「美術史部」や「音楽部」、あとは「ディベート部」なんてのもある。

ちなみに部活(クラブ)に入れるのは小3になってからね。かけもちはダメで、それぞれ希望する部を1つだけ選ぶことができる。


・チャオスの娘さんの部活動

オレの娘は「スカウト部」ってのに入っている。スカウト部ってのは、日本で言うところの「ボーイスカウト」のこと。

登山などのハイキングに出かけたり、警察のように組織活動の訓練を受けたり、いろいろやる。娘、すごい楽しいみたいだよ。



・吹奏楽部はケニアにある?

なお、質問者様の娘さんが通っている「吹奏楽部」は、ケニアでは一般的ではない。非常に稀な存在だ。

たぶん、「吹奏楽部」、ケニアでは、インターナショナルスクールにしか存在しない部活だと思う。


いずれにしても、部活動は、子供たちにとって、「考えること」を学ぶのに役に立つ。

単純に楽しいからエンターテイメント性もあるし、子供たちが仲間たちと関わりながら良い行動をし、道徳的に成長するのを助けることだろう。青春は一度しかない。部活動、やるべき! そんじゃね、クワヘリ〜!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました