中田翔は「ほぼ100%復活する」 巨人OBが大胆予言「40本・100打点は絶対打つ」

J-CASTニュース

   プロ野球巨人の元選手で野球解説者のデーブ大久保氏(55)が2022年3月7日にユーチューブに公開した動画で、巨人・中田翔内野手(32)について言及した。

   動画は「今季、中田翔は復活できるのか」とのタイトルで公開され、大久保氏が中田の打撃スタイルを分析しながら復活の可能性について解説した。

  • 中田翔(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)

    中田翔(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)

  • 中田翔(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)

「中田翔は頭のいい選手だと思っている」

   大久保氏は中田の復活を語る上で「中田翔が復活する、しないかというのは、どこが復活なのというのがある」とし、「中田翔の成功は何なんですかと言ったら、中田翔の魅力は打点なわけ」との見解を示した。

   中田は日ハム時代に3度(14年、16年、20年)打点王に輝いている。プロキャリア通算5度の100打点を記録しており、20年は108打点、31本塁打をマークしてチームをけん引した。

   大久保氏はベンチ目線で打点の「意義」を解説。「俺たち首脳陣だったり現役終わった人間からすると打点が一番大きい。ホームランを40発打っても40打点だったとしたら何のプラス作用がないわけよ。打率が3割打ったとしても負けてる試合で5打数5安打だったかもしれない。打点だけは必ず点が入る」と説明した。

   さらに「中田翔は復活するにおいて頭のいい選手だと思っている。全部が全部ヒットを打ちにいかない」とし、無死または1死3塁の場面できっちりと外野フライを打つことができ、打点を挙げることが出来る選手だと評価した。

   また、大久保氏は中田のバッティングフォームについて言及。高校時代から現在までのフォームを振り返り独特の言い回しで課題を指摘した。

Source

タイトルとURLをコピーしました