ARで立体的にボードゲームがプレイできる「Tilt Five」

GIGAZINE



顔に装着したARデバイスと卓上に広げた反射板を使って、立体的な卓上ホログラムによるゲームをプレイできる「Tilt Five」が登場しています。

Tilt Five | Reinventing Game Night
https://www.tiltfive.com/

「Tilt Five」でゲームをするとどんな感じなのかは、以下のムービーを再生するとよくわかります。

Tilt Five – Gaming With Tabletop Holograms! – YouTube
[embedded content]

Tilt Fiveを構成するデバイスは大きく分けて3つです。1つ目は、顔に装着する「グラス」です。


2つ目は、卓上に展開する「ボード」。


そして、3つ目がコントローラーである「ワンド」です。


これにより、プレイヤーは立体感のあるゲームをプレイすることができます。


仕組みはシンプルです。グラスには小型のプロジェクターが内蔵されており、目ではなくボードに向けて映像を投影します。


ボードには小さな球形のリトロリフレクターが敷き詰められており、グラスからの映像を反射します。


ボードに投影された映像が目に返ってくることで、プレイヤーは立体的なホログラムを見ることができるというわけです。


ゲームの操作はBluetooth接続されたワンドで行います。


グラスをそろえればマルチプレイも可能。グラスは眼鏡の上からでも装着できます。


VRゴーグルのように視界を遮るわけではないので、卓上にお菓子や飲み物、ボードゲームに使用する小物を広げてのプレイもOKです。


グラスへの映像出力は、USBケーブル接続したPCから行われるので、グラス自体は約100gと軽量です。また、グラスにはステレオスピーカーも搭載されています。


将来的にはAndroidスマートフォンやiPhone、macOSデバイスとの接続にも対応する予定とのこと。


実際に使用している様子はこんな感じ。いくつか無料のゲームソフトが付属しているほか、Steamで有料ソフトが販売されています。


全世界で4000万個以上売れた人気ボードゲーム「カタン」も登場する予定とのこと。

CATAN – Tilt Five AR | Holograms Arrive on CATAN – YouTube
[embedded content]

Tilt Fiveは2019年にクラウドファンディングサイト・Kickstarterのプロジェクトとして開始され、パンデミックのあおりを受けてスケジュールが遅れるなど紆余曲折がありながらも2022年にリリースを果たしました。価格は359ドル(約5万円)からとなっていますが、記事作成時点では日本への出荷には対応していません。

XE Kit – 1-pack | Tilt Five
https://www.tiltfive.com/product/xe-kit-1-pack


この記事のタイトルとURLをコピーする

Source

タイトルとURLをコピーしました