「馬・・・ってる」――和歌山・アドベンチャーワールドに設けられた馬の置物に注目が集まっている。足の付け根近くまで地面に埋まった状態で設置されており、「馬が埋まっている」などと話題になった。
なぜ埋まっているのか。J-CASTニュースは2023年6月5日、アドベンチャーワールドに取材した。
「元々埋められてたのかそれとも経年的に埋まったのか」
注目を集めたきっかけは5月26日、あるツイッターユーザーが冒頭の文言とともに紹介したことだ。大きさや体格はまるで本物のようだが、四肢は地面に埋まっている。この投稿は、5000件超のリツイート、3万7000件ほどの「いいね」が寄せられるなど、大きな反響があった。
「馬…ってるね」
「元々埋められてたのかそれとも経年的に埋まったのかが気になる」
他の角度から撮影した写真によれば、耳はぴんと立っていて、つぶらな目はまっすぐ正面を見据える。
馬の置物は、ジャイアントパンダなどが暮らす「パンダラブ」から歩いてすぐのエリア「ホースキャンプ」の公園にある。周辺には滑り台などの遊具があり、リアルでなぜか埋まっている馬の置物は人々の目を引くようだ。
発端の投稿に対し、複数のユーザーが「私も先日埋まってる馬を撮影しました!」「これやっぱ撮りたくなりますよね」などの声を寄せている。