大好きな「はま寿司」で、まだ食べたことないメニューばかり頼んでみる

デイリーポータルZ

それぞれ大阪と東京に住む、スズキナオとパリッコ。奇遇にも家の近所に、大手回転寿司チェーンの「はま寿司」があり、ふだんからよく利用している大好きな店だ。

ところがふたりで話していてふと気がついた。片方が定番で頼むネタを、もう片方が一度も頼んだことがなかったりする。つまり、無意識のうちに毎回、自分のなかの定番ばかりを選んでしまっている。その傾向が特に顕著なのが、回転寿司なのではないか? と。

そこで今回は、家の最寄りのはま寿司にふたりそれぞれ同時に訪れ、チャットで会話をしつつ、ふたりのどちらも頼んだことのないメニューだけを食べてみようということになった。

大阪と東京のはま寿司でお互いに1度も食べたことのないものを食べるルール

パリ
はま寿司に着きました!

ナオ
こちらも! 平日の昼のピークタイムをだいぶ過ぎた時間に来てみましたが、こんなに席に余裕あるんですね。

01.jpg
それぞれの
02.jpg
コックピット

パリ
ですね。土日とかすごいもんな。飲みものは自由に頼んでいいルール……でいいですよね?

ナオ
そうしましょう! 生ビール飲もう。

パリ
はま寿司、生ビールに「小」があるのがよくて、毎回それから始めてます。

ナオ
本当だ。気遣いが細やかだ。

03.jpg
スタートにちょうどいい小ジョッキ

ナオ
お、ビール来た!

パリ
こちらも!

04.jpg
「生ビール中ジョッキ」(税込み528円)
05.jpg
「生ビール小ジョッキ」(308円)

パリ
では、まずは乾杯!

ナオ
乾杯!

06.jpg
「はま寿司に!」

今回のルール
・東京、大阪の「はま寿司」に同じ時間に集合する
・メニューを見ながら相談し、お互いに1度も食べたことのないメニューを同時に注文
・食べて感想を述べあう
・飲み物はそれぞれ自由に注文してよいこととする

ナオ
パリッコさん、ふだんはどんな寿司を頼みます?

パリ
たいてい毎回頼むのは、いかもの、「炙りとろサーモン」とかの炙りもの、かにみそとかたらこ系の軍艦ものも好きですね。あと、はま寿司は揚げものがうまくて! 揚げたてで出てくるんですよ。

ナオ
へー! 揚げもの、ぜんぜん食べたことない。

パリ
毎年秋に、季節限定で「カキフライ軍艦」が出るんですが、それが好きすぎて、必ず食べに来ます。

ナオ
パリッコさん、はま寿司めちゃくちゃ詳しいですね。

パリ
まだまだひよっこですが。ナオさんは?

ナオ
私はいつも、まぐろとかいかとか、無難なものばかりで。今日はお互い食べことないものを注文してみようという話ですが、ありますか?

パリ
いくらでも! そもそも、まぐろってそんなに頼んだことないかも。はま寿司ならこれ! っていうのが決まってしまってて。

ナオ
なるほど。さてと……。

パリ
なにからいきましょうね。我々の胃の容量的に、5、6品がマックスですかね。

ナオ
うん。それぐらいがリミットでしょう。 

いきなり衝撃の「生ハムオニオン」

パリ
はま寿司は、すき家と同じゼンショーグループだから肉系も充実してるんですよね。

ナオ
お肉系からいきますか。全然食べたことない。

パリ
肉いきましょう!

ナオ
パリッコさんが食べたことない肉系からぜひ!

パリ
以前気まぐれに、カルビ系とか、ハンバーグの寿司はなんとなく食べたことあるんです。生ハムはないかも。

ナオ
生ハムいきますか! 最初っぽいし。

パリ
同じ値段で玉ねぎが乗ってる「生ハムオニオン」いってみます?

ナオ
いいですね!

07.jpg
充実の肉寿司コーナーから
08.jpg
生ハムオニオンだ!

パリ
頼みました!

ナオ
私も!

パリ
あ、シャリ半分にするの忘れた。シャリ半分ができるのも嬉しいんですよね、はま寿司。

ナオ
小食派に優しい店だ

パリ
まぁ1品目だしいいか。

ナオ
うん。次からそうしましょう。そして、「生ハムオニオン」が来ましたよ。

パリ
こちらも。食べてみましょう。

09.jpg
レーンでスーッと届くのが未来っぽい
10.jpg
「生ハムオニオン」(110円)
11.jpg
「生ハムオニオン」(110円)

ナオ
これは、このまま食べるのでいいのかな?

パリ
ね。ほんのすこし玉ねぎに醤油をたらしてもよさそう。また、はま寿司は醤油の種類が多いんだ。

12.jpg
醤油の豊富さ

ナオ
本当。どれかけるか迷うわー。

パリ
けっきょくなにがなんだかわかってないしね。でも、毎回迷う楽しさがまたいいんだ。

ナオ
マヨネーズも少しかかっているので、私はそのまま食べてみます。あ! うま!

パリ
では僕も。うわ、衝撃のうまさ!

ナオ
めちゃくちゃうまいですね!

パリ
こんなものがたった110円でいいのか……。

13.jpg
「う、うんま〜……」

ナオ
リピート確定!

パリ
はは! 1品目から早くも。でも確かに、これは毎度食べたい。

ナオ
一瞬でなくなりますね。シャリ全で良かったですよ。生ハムってこんなにお寿司的に食べられるものなんですね。

パリ
ありがとうはま寿司! いいこと教えてくれて!

⏩ 次ページに続きます

Source

タイトルとURLをコピーしました