仕事とは電卓である号 / うっかりデイリー 2022年5月21日号

デイリーポータルZ

デイリーポータルZの無料メルマガ「うっかりデイリー」を転載します。サイトには載せてないランキングやイベント告知、世間話を載せています。

メルマガ購読はこちら

不正なメールアドレスです。

メルマガ登録が仮完了しました。認証メールをご確認のうえ、登録を完了させてください。

うっかりデイリー
2022年5月21号

20211126_hayashi.jpg

 

こんにちは。デイリーポータルZのメルマガを購読しているあなたに書いております。
林です。

ちょっと前に出張に行ったときホテルのビジネスプランというのを選びました。「客室内のデスクに仕事に便利なツール完備」と書いてあります。

チェックインして部屋に入るとデスクに電卓がありました。
電卓!
仕事っぽい!
電卓を机の上に置くのって、古き良き仕事の儀式みたいなところがありますよね。
ロバート・デ・ニーロ演じる古いビジネスマンが最新のネットベンチャーに入って活躍する映画でも、デ・ニーロは出社してiMacの前に電卓を出してました。どこの国でも同じみたいです。
知り合いのウェブデザイナーも電卓必須と言ってました。1日中画面サイズから画像や画像の隙間を引き算してるそうです。
仕事とは電卓です。

こちらのメルマガはデイリーポータルZとはげます会の一週間の動きを伝えるメルマガです。
会員限定のはげます会の内容もチラチラ書いてるのでどうぞ興味を持ってください。
久しぶりに電卓を引き出しから出したら黄ばんでました。

もくじ

【5/8~5/14記事ランキング】バイクで東京から京都
【4/24~5/7のプープーテレビ】時給で働くキムタク
【イベント情報】ヘボコン2022
【営業日報】地元の人頼りの旅、いよいよ最終章
【はげます会からのお知らせ】5/23 鈴木さくらさん出題「いいとこだで知ってほしいに!静岡県クイズ」開催します
【さいきんどう?】力士と広告(小堀友樹さん、さいきんどう?)
【動画のテキスト版】「お前はハイエナに育てられたのか」と聞かれた / 北九州クイズ

5/8~5/14の記事ランキング

バイクで東京から京都

koga.jpg

こんにちは。古賀です。

電卓大好きです。リアル電卓も、アプリの電卓もめちゃつかいます。暗算を一切信用していないので、100の10000倍とか、そういう計算する意味ある……? みたいなのも電卓に入力してしまいます。

ドル→円も本当に苦手で、映画とか小説に「1万ドルがかかってる」「10億ドル必要だ」と出るたびに一回止まって電卓をはじきます。

電卓に入れるにしても1ドル100円だと楽でした。円安よ。

さてランキング。西村さんがバイクで東京から京都まで行って尻が崩壊してしまった記事が話題です……!

20220520_1.jpg

今週のスマッシュヒット 

20220520_2.jpg

5/9 バンドマンはマイクスタンドに服を干す (まこまこまこっちゃん)
https://dailyportalz.jp/kiji/mic_stand-fuku-wo-hosu
どんな人にも生活があり、そのエッセンスは否応なく侵入するのだとたまらない気分になる記事が、ライターでありバンドマンでもあるまこまこまこっちゃんから飛び出しました。
ワイシャツだったら10着いけるとのこと。みんなそれぞれに暮らし生きているのですな。

5/8~5/14のプープーテレビ

尖りたろう

fujiwara.jpg

こんにちは、藤原です。

以前、おしゃれなメガネ屋にメガネを買いに行ったとき、店員さんがごついレトロな電卓を使っていました。キーがメカニカルで、打つとガチャガチャなるような感じです。

メガネのフレーム代とレンズ代を足し算して値段を表示するだけなんでハイテクである必要はないんでしょう。たしかに木とコンクリートのおしゃれな内装の店には、ハイテクよりレトロ電卓が似合うかもしれないなと思いました。

スマホの電卓で計算するなどオシャではないと、恥じて生きます。

それでは今週のプープーテレビ。尖りたろう、なぜこんなたろうが生まれてしまったのでしょうか。歌のおじさんは今月もイノセントな歌を歌っています。むかない安藤は題材に対して意外な内容でした。また来週!

 

イベント情報

ヘボコン2022

ishikawa.jpg

石川です。

電卓はだいたいPCの電卓機能で済ませています。おかげでいつも気が付くとタスクバーに5個くらい電卓がたまっています。

それで思い出したことがあります。たしか記事にはしてなかったと思うのですが、むかしPCの電卓が起動する電卓を作ったんですよ。100均で電卓を買ってきて、分解して中にマイコンを仕込みます。USBでPCとつなげられるようになっていて、繋ぐと自動的にWindowsの電卓が起動するんです。

イベントで売るために試作したのですが、組み立てるのが大変で、数個売っておしまいにした気がします。もし持ってる人がいたらかなりレアものですよ!

ではイベント情報です。

技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)2022
コロナのためここ2年ほど開催を見合わせていたヘボコンの年次大会、ついに今年は開催します…!!
場所はいつもの東京カルチャーカルチャー。日程は7月の土日で調整中。今月末ごろに正式告知と、日程発表&出場者の募集をする予定です。待て続報!

次は安藤の営業日報です。

営業日報

旅のおわりは島根で

ando_i.jpg

安藤です。理系の学校だったので入学と同時に関数電卓を買わされました。三角関数とか方程式なんかが解けるやつです。かっこいい。

個人のパソコンもスマホもない時代だったので、暇さえあれば関数電卓をいじっていました。ベーシックみたいなプログラムをぽちぽち入れると超シンプルなレースゲームができます。なにも面白くないそのゲームを、学食で水だけ飲みながら6時間くらいやっていました。どんだけ暇なのか。

家に帰ってもやることがなかったので公園まで散歩していって水を飲んでた気がします。なので学生時代の思い出の最初の方に来るのは関数電卓と水です。

営業日報です。

■営業日報

アイデム「地元の人頼りの旅」が悲願の全都道府県制覇!最後は島根県でした。

島根では神々も愛する酒と海鮮たこ焼きをいただくべし~地元の人頼りの旅in出雲市

20220520_3.jpg
最後もこりゃまた最高の旅でした。

アイデム担当藁品さんと「最後はやっぱり日本の元祖、島根ですかねー」なんて決めたのがはるか昔のように感じられます。記事を読むと初日から大雨で傘がひっくり返っていてどうなることかと思いましたが、途中で晴れてよかった。

アイデム「知ったかぶり47」の対談にはライターさくらいさんが登場。こちらも島根愛ばくはつです。

知ったかぶり47

知ったかぶり47はいったん区切りをつけますが、地元の人頼りの旅は小堺さんが折を見てやってくれると思うので期待していてください。

広告企画はいつでも受付中です。すぐに資料を持って伺いますので(またはオンラインでご説明しますので)ちょっとでも気になったらご連絡ください。

デイリーポータルZの広告企画ごあんない

はげます会からのお知らせ

5/23 鈴木さくらさん出題
「いいとこだで知ってほしいに!静岡県クイズ」開催します

hashida.jpg

橋田です。

紳士肌着の製造メーカーの営業事務の仕事をしていたとき、電卓は必須でした。手書きの伝票だったからです。3枚写しの伝票で発注をかけ、倉庫へFAXで指示だしする。日の売り上げは伝票を全部、電卓で計算する。27年前の仕事を鮮明に覚えていたことに気づき震えた次第です。

*

デイリーポータルZのファンクラブ「はげます会」から今週の報告です。専用コミュニティでは、デイリーポータルZのサイトで起こったことをはげます会会員のみなさんだけに公開したり、情報を募ったりしています。

今週も11時にはげましひろばに記事や動画、お知らせを公開しました。

5/13 この備品は何につかったでしょうかクイズ

20220520_ando.jpg

デイリーポータルZの倉庫部屋で、編集部安藤にクイズを出題した動画を公開しました。

00:00:12 デイリーポータルZの倉庫です
00:00:45 一時的に置いて、はや1年 実効支配しました
00:01:03 ここにいろんなものがあるのでクイズを出したいと思います
00:01:23 インカメラからアウトカメラに切り替えしたいが、できない…
00:01:55 第一問パンダの着ぐるみ  これは僕が責められてるんですか
00:02:12 広告企画アイデムの記事で使った
00:02:47 第二問スモークマシーン
00:03:12 「たちあがった!8周年ロボ」
00:03:38 第三問 ヨガマット
00:03:44 西垣さんとの動画で使ったヨガマット
00:04:12 第四問カラーボール
00:04:18 Tシャツ交換会のくじ
00:03:12 「たちあがった!8周年ロボ」
00:04:54 第五問 巨大ガチャ
00:05:07 いろんなイベントでつかった巨大ガチャです
00:05:38 すべての物にぼくが絡んでますね
00:05:43 全問正解でしたね


5/14   会員限定コンテンツ公開
出張を観光に(谷頭和希さん、さいきんどう?)

20220520_doga4.jpg

ゴールデンウイークに研修という不幸に見舞われた谷頭さんですが、研修後につくばを満喫したそうです。


5/16 「お前はハイエナに育てられたのか」と聞かれた / 北九州クイズ アーカイブ公開

007.jpg

ライター地主恵亮さんが出題した北九州クイズのアーカイブを公開します。地主さんが早口で説明している様子をお楽しみください。

*
5/17(火)限定記事公開
再び!『モチモチの木』風に綾波レイを描いてみた

20220520_kitamura.jpg

北村ヂンさんが過去に書いた記事と同じイラストを描いてくれました。2020年の記事との違いをお楽しみください。

*
次回地元クイズは新メンバーでお送りします。
5/23(月)21時~、 鈴木さくらさん出題「いいとこだで知ってほしいに!静岡県クイズ」開催します。
回答者は、伊藤健史さん、岡本智博さん、山田窓さんです。

20220520_suzuki.jpg

YourubeLiveのURLははげます会のページに書いてありますので、リマインダー登録をお願いします!

はげます会専用コミュニティから連載報告です。ウェブマスター林と安藤の日記を紹介します。

010.jpg

20220520_ando_nikki.jpg


はげます会の活動については「はげます会でやったこと」をごらんください。
入会にお困りの方や質問がある人はメールくださいね。 担当橋田がすぐに返信します。

最後は通販のお知らせです。

デイリーポータルZのオリジナルグッズを「デイリーポータルZのなんか売る場所」で通信販売しています。

「編集長日記」と「営業日報」Vol.1
「編集長日記」と「営業日報」Vol.2 

20220218_5.jpg
はげます会会員分のみ、Zくんの4コマ漫画が描いてある「ペーパーのおまけ」がつきます。

名場面シール集 6枚1セット(全73シール) 

seal.jpg

デイリーポータルZの記事に使用した写真を集めてシールにしました。

6枚で1セットです。
1枚の台紙に10個以上の型抜きシールがついていて、全部で73枚のシールをつかえます。

全部で6種類「すごい」、「うまい」、「こわい」、「おおきい」、「かっこいい」、「かわいい」、この形容詞にこの写真!?というシールもありますが、あまり気にしないでくださいね。

スマホやタブレット、パソコンに貼ってくださいね。 

冊子「効率手帳」 

kouritutechou2.jpg

kouritutechou.jpg

「効率手帳」というタイトルの冊子です。
本当のタイトルは「おしっこがまんブック」です。

外で読むときにはずかしくないように「効率手帳」と表紙に書きました。

おしっこが出そうになったときに役に立つ内容です。

尿意をおさえるためのさまざまなコンテンツが掲載されています。

たとえば……
・クイズ
・写真集
・尿意を忘れるためのツボ

おしっこをがましなくてはならないシチュエーションに役立つちます。

デイリーポータルZオリジナルTシャツ22種類販売中です。その一部を紹介します。

Tシャツ「DPZ SUPPORTER」
写真やイラストのTシャツは抵抗あるな~、という人向けにDPZ SUPPORTERと書いてあるシンプルなTシャツをつくりました!いつもサポートありがとうございます。

T_dpz.jpg

タコに連れて行かれていかれる人
はげます会の前身の「友の会」最後のグッズ「卒業文集」の表紙のイラストがかわいかったのでTシャツにしました。 イラスト:べつやくれいさん

20210910_t.jpg

徳川幕府歴代将軍路線図Tシャツ
都営地下鉄路線図のオマージュだそうです。
記事「歴史路線図を作る」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t1.jpg

 料理のレシピを鉄道路線図 Tシャツ
煮物料理のレシピを路線図風にしたイラストです。
記事 「料理のレシピを鉄道路線図っぽく表現してみる」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t2.jpg

S、M、L、XLの4サイズ展開です。

それでは、メルマガはこれで終わりです。来週のメルマガはゴールデンウイークのためお休みです。また再来週に。

不明な点・お問い合わせは ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com あてにメールを送ってください。ご感想も歓迎しています。

記事の無断転載はご遠慮ください。

(C)2021 TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.
発行 東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
編集 デイリーポータルZ編集部
(林 雄司 / 橋田 玲子 / 古賀 及子 / 石川 大樹 / 安藤 昌教 / 藤原 浩一)
記事に関するお問い合わせ  ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル5F

バックナンバー

Source

タイトルとURLをコピーしました