巨人・大勢相手に「左バッターは打ちやすい」一体なぜ? 高木豊氏が指摘する復活への課題

J-CASTニュース

   プロ野球横浜ベイスターズ、日本ハムでプレーした野球解説者の高木豊氏(64)が2023年5月18日にユーチューブを更新し、巨人の守護神・大勢投手(23)を独自の視点で分析した。

  • 大勢投手(写真:CTK Photo/アフロ)

    大勢投手(写真:CTK Photo/アフロ)

  • 大勢投手(写真:CTK Photo/アフロ)

「シュート回転して甘め甘めに入ってくる」

   大勢は5月12日に行われた広島戦の9回に登板し、1点リードの1死2塁の場面で松山竜平外野手(37)にタイムリーを許し同点に追いつかれた。翌13日の広島戦も1点リードの9回に登板。1死3塁から松山のセカンドゴロの間に1点を失い同点とされた。

   17日のヤクルト戦では2点リードでマウンドに上がり、1死走者なしから内山壮真捕手(20)にソロ本塁打を浴びた。直近の4試合中3試合で失点している。

   動画の中でアシスタントが大勢の弱点やクセなどが見破られているのではないかと疑問を投げかけると、高木氏は「クセうんぬんというよりも大勢が投げてくる軌道が分かってきた」と指摘し、次のように続けた。

「右バッターは抑えるけど左に打たれるということは、左のインサイドに真っすぐの球を投げれていないと思う。インサイドぎりぎりに投げるとか。インサイドを狙ったのが全部シュート回転。だいたい大勢はシュート回転して甘め甘めに入ってくるから左バッターは打ちやすいとか」

Source

タイトルとURLをコピーしました