不安の分だけ貯金する(デジタルリマスター)

デイリーポータルZ

得体のしれない不吉な塊が私の心を始終圧えつけていた。というのは梶井基次郎の「檸檬(参照)」の冒頭である。最近の僕も似たような感じがする。なんだかどよーんとして、不安がどんどんたまっていくみたいな気がする。

たまっていくのが不安じゃなくて、お金だったらいいのになあ、なんてばかげたことを思いついた。いや、本当にばかげているだろうか。不安をお金に変換すれば、今のぼくならばすぐにお金持ちになれそうだ。いいアイデアかもしれない。

2008年5月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。

不安をすべて小銭に

不安になることはとってもいやなことだが、それでお金が貯まるとしたらどうだろう。不安になるのもそんなに嫌じゃなくなるんじゃないか。

しかも、不安になったときはきっとお金への執着がなくなっているので、貯金もガンガンしやすい状況だと思われる。貯金のタイミングを逃さないように、まずは貯金箱を用意しよう。

というわけで、近所の100円均一でいい貯金箱が売っていたので購入してきた。

001_photos_v2_x2.jpg
口がハート
002_photos_v2_x2.jpg
かわいいですぞー

コイの形をした貯金箱だ。口の部分がハートになっている。こいつなら僕の不安を受け止められる深い懐を持っていそうだ。この貯金箱を持って一日生活してみようと思う。

003_photos_v2_x2.jpg
財布に小銭を詰めるのも忘れずに

公園が不安

はじめに公園にやってきた。

僕は学生なので学校へ行かないとならないはずが、公園にやってきているのはどうなんだという話だが、それこそ不安の表れだと言っていい。ちゃりんちゃりん(小銭が貯金される音)

005_photos_v2_x2.jpg
たまに遊んだ公園。あなたにはどう見えるだろうか。

無意識的に足を運んだこの公園だが、ここは小学生の時にたまに遊んでいた場所だ。思えば、この公園にはいやなエピソードがいくつかある。

この公園のブランコから足が抜けなくなったり、芝生で犬のフンを踏んでしまったり、待ち合わせの時間を間違えたり。

006_photos_v2_x2.jpg
信用できない芝生
007_photos_v2_x2.jpg
他ではあまり見ないブランコ

言ってしまえばすべて自分の不注意なのだが、公園にいるだけであの時感じたいやな気持が蘇る。

いやな記憶はいやな記憶なのだが、それとともに、今遊んでいる子供たちを見ると、「もうあんな風に楽しく遊べたりはしないだろうか」と思ったりする。

なんだかさみしくて不安だ。そして不安とともに貯金箱には小銭が投入され続けるのである。ちゃりんちゃりん。

008_photos_v2_x2.jpg
ちゃりーん

天気が不安

さて公園で時間をつぶしすぎてもよくない。学校へ向かおう。そう思った道中、不安な光景を目にした。雲が不安だった。

010_photos_v2_x2.jpg
あっちは晴れていたのに
011_photos_v2_x2.jpg
行く先はすごく曇ってる…不安

自宅の方は晴れているのに、電車に乗って向かう学校の方角はすごく曇っていたのである。

こんなことで不安になるのか、と思われる方もおられるだろうが、今の僕はこんなことでも不安になってしまうのだ。お金に例えると10円分くらい、言い換えるとワンコイン不安である。ちゃりん。

019_photos_v2_x2.jpg
駅ビルでは空きスペースでガーゼが売られていた。これも不安だ。

⏩ 次ページに続きます

Source

タイトルとURLをコピーしました