サザエさんにはほぼ毎週「湯沸し器」が登場している~自由ポータルZ

デイリーポータルZ

Tips:記事に地図を入れたい

先週、写真の引用についてのTipsを書きました。今度は地図についてです。

地図サービスといえばまずGoogle Mapを連想する方も多いと思います。Google Mapは埋め込みコードを取得してブログ等に簡単に貼れるので、ぜひ活用しましょう。

ただの地図であればそれでいいのですが、問題は書き込みをしたいときです。Google Mapってキャプチャをとって使用すると規約違反になるので、書き込みができないんですね。

なので、ケース別でこういった対応を考えます。

・道順や境界などを表す線を引きたい場合→Google Mapでマイマップの機能を使うと線が引けます

・ポイントを複数示したい場合→同じくマイマップで作れます

・文字や画像を自由に重ねたい場合→キャプチャの使用が可能なOpen Street Mapを使うとよいです

Open Street Mapはオープンライセンスで使える地図プロジェクト。使用感もGoogle Mapと変わらないので、どんどん活用してください。

また、Googleのほうではストリートビューなども埋め込みコードで埋め込みできます。いろいろ触ってみてください。

そしてもうひとつ、地理院地図Vectorという国土地理院が提供するサービスがあります。この地図は要素をカスタマイズできて、例えば川だけの地図とか、道路だけの地図なんかも作れます。凝った見せ方をしたい方は使ってみてください。

ではまた来週!

Source

タイトルとURLをコピーしました