ジャニーズ性加害告発男性「ずるずる話が長引いてしまうのでは」 事実認定避けた事務所謝罪に指摘

J-CASTニュース

   ジャニー喜多川氏=2019年に87歳で死去=による性加害問題をめぐり、喜多川氏による被害を訴えている歌手のカウアン・オカモトさん(26)と俳優でダンサーの橋田康さん(37)が2023年5月16日、国会内で立憲民主党が開いた「『性被害・児童虐待』国対ヒアリング」に出席した。

   この問題をめぐっては、ジャニーズ事務所が23年5月14日夜、藤島ジュリー景子社長による謝罪動画と書面を公式サイトに公開したばかり。2人は藤島氏が顔を出して謝罪したことを評価した一方で、事実認定を避けている点について、橋田さんは「そのままにしておくと、これからどんどん、ずるずる、その部分で話が長引いていってしまうのではないか」と指摘。事実関係の解明を訴えた。

  • 立憲民主党の国対ヒアリングで発言するカウアン・オカモトさん(奥)と橋田康さん(手前)

    立憲民主党の国対ヒアリングで発言するカウアン・オカモトさん(奥)と橋田康さん(手前)

  • 立憲民主党の国対ヒアリングでは、児童虐待防止法のあり方が話題になった

    立憲民主党の国対ヒアリングでは、児童虐待防止法のあり方が話題になった

  • 立憲民主党の国対ヒアリングで発言するカウアン・オカモトさん(奥)と橋田康さん(手前)
  • 立憲民主党の国対ヒアリングでは、児童虐待防止法のあり方が話題になった

「そのままにしておくと、これからどんどん、ずるずる…」

   動画・文書の公開に先立って、オカモトさんは約2時間にわたって藤島氏と面会して謝罪を受けている。オカモトさんは面会で藤島氏の気持ちが「ひしひしと伝わってきた」とした上で、動画と文書の公開を

「まずは顔を出して、ジャニーズ事務所代表として出ていただいたことは、僕は感謝しているし、第一歩だな、始まったな、という思い」

だと評価した。

   橋田さんもオカモトさんと同様の見解を示したうえで、事実認定を避けている点については

「そのままにしておくと、これからどんどん、ずるずる、その部分で話が長引いていってしまうのではないかと心配している」

と指摘した。

   論点のひとつになったのが、2人が訴えているような性加害が児童虐待に当たるかどうかだ。現行の児童虐待防止法では、「児童虐待」について

「保護者(親権を行う者、未成年後見人その他の者で、児童を現に監護するものをいう。以下同じ。)がその監護する児童(18歳に満たない者をいう。以下同じ。)について行う次に掲げる行為」

と定義。「次に掲げる行為」は4つあり、そのうちのひとつが

「児童にわいせつな行為をすること又は児童をしてわいせつな行為をさせること」

だ。こういった虐待行為が疑われる子どもを見つけた人に対して、児童相談所などに通告することを義務づけている。

Source

タイトルとURLをコピーしました