讃岐(さぬき)といえば、うどんである。そんな讃岐を調べていたら、サッカーJ3のチーム「カマタマーレ讃岐」がヒットした。
え、なんでカマターレ? と思ったら、「釜玉うどん」と「マーレ(イタリア語で海の意)」を合わせた言葉なのだという。しかもカマターレ讃岐のエンブレムにはモロにうどんが描かれていた……。
私が何を言いたいのかというと、それほどまでに「讃岐=うどん」なのだ。しかし、今回の商品は『本格 讃岐一(さぬきいち)そば』、そう、文字通り「讃岐そば」である。はたしてどんな味がするのだろうか。それではさっそく……
デカい鍋にタップリのお湯を沸かし……
4分〜5分ゆでて……
完成。
して、そのお味は──
まあ……「家そば」ですな……。けっこう太いんですね、麺が。中麺というか。それでいて、なかなかの弾力。かたいというか、重いというか。
そばの味も……まぁ……ウ〜ン……「家」だなぁ〜。どうしても「家」だなぁ〜。抜け出せない、家から。
さらにこれ、この蕎麦にマッチする食べ方がパッと思いつかない。カレー蕎麦とか、あんかけ蕎麦だと、もう「重すぎる蕎麦」になっちゃうと思うのだ。箸で引っ張り出すのも一苦労みたいな。太いロープみたいな。
そのくらいの重量ある蕎麦なので……強いて言えば、冷やしたぬきですかねぇ。ウ〜ム。