子連れでの初飛行機に不安も…客室乗務員の気遣いに感動 SNS脚光の「ファーストフライトカード」、JALに聞く実施背景

J-CASTニュース

   初めて飛行機に乗った子連れに、客室乗務員が手紙を差し出した。手書きで書かれたポストカードには客室乗務員による温かいコメントが書かれていた。SNSで話題になっている「ファーストフライトカード」だ。2023年4月上旬、あるユーザーがJALでの体験を紹介したことをきっかけに注目を集めた。

   JAL広報部によれば、客室乗務員が自主的に始めた取り組みだという。

  • JALのエアバスA350型機(写真はイメージ)

    JALのエアバスA350型機(写真はイメージ)

  • 子供のファーストフライトを記念した手紙(編集部でモザイク加工)

    子供のファーストフライトを記念した手紙(編集部でモザイク加工)

  • JALのエアバスA350型機(写真はイメージ)
  • 子供のファーストフライトを記念した手紙(編集部でモザイク加工)

初めて飛行機に乗った子供たちに手紙

   子供を連れて飛行機に乗ったとする男性が4月13日、JALの客室乗務員の対応に感銘を受け、ツイッターで次のように紹介した。

   男性が首にカメラを提げて搭乗すると、カメラに目を留めた乗務員が他の乗客が乗り込むまでの間に記念撮影をしてくれたという。目的地に到着し、飛行機を降りようとすると客室乗務員から、子供のファーストフライトを記念した手紙が差し出された。男性は「感激して泣くかと思った」と述べている。

   男性のツイートは、232万9000回以上表示され、 4万7000件を超える「いいね」が寄せられた。

   男性の投稿を見た後、JALに搭乗したとする別のユーザーからも次のような声が上がった。

「噂のファーストフライトカード。まだまだたくさんの初めてがこれからあるんだな…って、私がうるうる来てしまいました!」

   このユーザーは0歳と3歳の息子を持つ母親で、今回は3歳の息子との2人旅行だった。生まれて半年の弟を支えてくれたことへの感謝と、本人の進級祝いとして、憧れだった飛行機に乗せた。取材に対し次のようにカードを受け取った経緯を説明する。

   客室乗務員には搭乗時、「子供が今回初めての搭乗なので、大きな声を出したりして、迷惑かけるかもしれません」と相談していた。すると客室乗務員は「お母様不安ですよね。意外とお子様は飲み物飲んだりする事で、耳抜きなどもうまく自力で調整します。またあとで伺いますね!」と寄り添ってくれたという。

「飛行が安定し、ドリンクサービスも終わって間もない頃、お手紙をいただきました。」
乗務員さんが2人で席に来られ、『初めてのフライトにJALを選んでいただきありがとうございます』と、カードを渡してくださりました」

Source

タイトルとURLをコピーしました