地下駐車場のスピーカーがおもしろい~自由ポータルZ

デイリーポータルZ

Tips:自分のことは知らない前提で

記事を書く時、読み手は自分のことを知らない前提で書きましょう。自分個人の情報を出すときは必ず説明が必要です。

たとえば「うちの近所では○○なのですが、大阪の方では~」みたいな書き方を急にされると、近所ってどこだよ!ってなりますよね?また過去の話をするとき「商社をやめたときの話」とか言われても、いつだよ!ってなりますよね。

そんなの当たり前じゃん、と思うかもしれませんが、個人ブログだと意外に「知り合いしか読んでいない」とか「常連は毎記事読んでいるはず」みたいな思い込みから、前提を省略してしまいがちです。

最近はSNSで記事単位で拡散されることが多いので、個人ブログであっても、前提知識のない人を対象に考えましょう!

ではまた来週!

Source

タイトルとURLをコピーしました