横浜のポスターの撮影場所を見つけて行ってみる ~お蔵入り記事の顛末

デイリーポータルZ

ある計画やお芝居、映画の上演、上映がなんらかの理由で中止されることを「お蔵入り」というが、デイリーポータルZにもごくごくごくごくまれに、お蔵に入れざるを得ない企画が発生する。

今回はライターいまいずみさんが自身の興味から撮影をし、その後、記事として執筆する……方向で調整はしていた企画が、事情からとりやめになった。

その顛末を、担当編集の古賀と対談形式で振り返りました。(いまいずみひとし古賀及子

※編集部より この記事は「デイリーポータルZを はげます会」の会員限定記事です。途中から有料になります。

あるポスターの背景を特定したから写真を撮った

古賀:
いやはやいやはや……今回は思いもよらぬ展開でしたね。

いまいずみ:
あはは、そうですね。やりたかったこととしては、あるポスターの背景を特定してその場所へ行って写真を撮った! という企画でした。

古賀:
「ここはどこでしょう」(ライターの西村まさゆきさんによる、ある写真からその場所を特定するクイズ企画)ですよね。

いまいずみ:
完全にそれです(笑)。「ここはどこでしょう」ファンなのでこれはチャレンジしないと、と。

古賀:
それがなんで執筆できなかったか……。

いまいずみ:
もちろんしてはいけないことをしたわけでは決してないんです。

古賀:
そうなんですよね、取材自体はごく普通の調査と撮影で。

会員でないかたはここまでです。

続きが気になる方は、どうかはげます会にご入会ください。 → 入会ご案内

もう入っているかたはこちらからどうぞ。 → 続きを読む

またにしまーす! という方も、会の存在だけでも知っていただけたらこれ幸いです。 → 「はげます会」とはいったい何なのか

はげます会_bt_20220201.jpg

 

Source

タイトルとURLをコピーしました