Elon Musk氏は米国時間4月17日、うわさになっている「ChatGPT」のライバルについて詳しく言及した。同氏が「TruthGPT」と呼ぶこの人工知能(AI)プラットフォームは、MicrosoftやGoogleが提供する生成系AIに対抗することを目指している。
提供:Fox News
同氏は17日に臨んだ、Fox NewsのTucker Carlson Tonightでのインタビューで、「『Truth GPT』と呼ぶ、宇宙の本質を理解しようとする最大限に真実を探求するAIの提供を開始する」と述べた。
同氏はTruthGPTについて、「宇宙を理解することに関心を持つAIだという観点で安全への最善の道かもしれない。人類が宇宙の興味深い一部であるため、人類を消滅させる可能性が低いからだ」と語っている。
Musk氏は14日、ネバダ州に本社を置くAI企業X.AIを設立したと報じられている。
同氏は3月に、ますます能力を高めるAIエンジンが社会に与える「深刻なリスク」を理由に、AI開発を少なくとも6カ月間停止することを研究組織に呼びかける公開書簡に署名していた。
インタビューの中で同氏は、「AIは、例えば、誤った航空機設計や生産管理、欠陥車の生産よりも危険だ」とし、AIが潜在的に持つ破壊的な力に対して長年抱いている懸念も繰り返した。
「AIには、文明を破壊する可能性がある。その可能性は小さいかもしれないが、わずかではない」(Musk氏)
[embedded content]
この記事は海外Red Ventures発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。