「iOS」版「Yahoo!カーナビ」、渋滞情報や交通規制情報の利用がログイン不要に

CNET Japan

 ヤフーは3月18日、「iOS」版のカーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」において、渋滞情報、自然災害による通行止めといった交通規制情報が、「Yahoo! JAPAN ID」のログインをせずに確認できるようになったと発表した。

 Yahoo!カーナビは、年間を通して快適なドライブをサポートすべく、日本道路交通情報センター(JARTIC)が提供している渋滞情報や交通規制情報を活用。さらに、Yahoo!カーナビユーザーの「プローブ」情報(実際に走行した履歴データ)をもとに、渋滞情報や交通規制情報を反映したルート提案を行っているという。

 災害時の交通規制にも対応しており、いざというときにも安全に目的地にたどり着けるルートを確認できる。

 「Android」版では従来からログイン不要でこれらの情報が利用できていたが、iOS版ではYahoo! JAPAN IDのログインが必要だった。iOS版においてもログインを必要としない仕様に変更したことで、これまで以上に多くのユーザーが、渋滞や交通規制などを考慮した最適なルートで移動できるようになるとしている。

 Yahoo!カーナビは、Yahoo! JAPAN IDのログインで活用できる「マイカーページ」「マイカーパーツ」「登録スポット」など、今後もユーザーのドライブを便利にするさまざまな機能を提供していくという。

Source

タイトルとURLをコピーしました