秘められた「製造者」の追い方【家そば放浪記】第125束:三平ストアで買った、村井製麺所『本場さぬきそば』税込138円(1人前46円)

ロケットニュース24

パッケージの裏に「製造者」が書かれていない蕎麦があると、私は内心ワクワクしている。「なんで書かないのよン」と。「書かなくたって、わかっちゃうんだからァ」と。

そう、過去に書いた気もするが、消費者庁の「製造所固有記号検索」ってサービスを使えば簡単に製造者がわかってしまうのである。

たとえば今回の「販売者」は「株式会社讃州」であるが、製造者は書かれていない。しかし、下の方に、賞味期限らしき数字と謎の記号が書いてあるのがわかる。「2024.6/+6」と。

で、先述の「製造所固有記号検索」に「6」と「讃州」を打ち込むと──

製造者は「有限会社村井製麺所」であることがわかるという仕組みである。干し蕎麦ファンなら覚えておいて損はないテクニックだ。


それではさっそく……


デカい鍋にタップリのお湯を沸かし……


強火で約4分ゆでて……


完成。


して、そのお味は──


うーん、あっさりしてるね。ものすごくあっさりというか。よ〜く噛めば “蕎麦み” は感じるのだけれど、ツルツルッっといっちゃったら「ストン」と終わるというか。あまり印象に残らないというか。う〜ん……。

「家そば」か「外そば」かで言えば、残念だけど家かなぁ……。

もしも「冷」で食べるなら、「ひやた(冷やしたぬき)」とか、そば以外の具に食感などの焦点が当たるメニューのほうが良いかもしれない。「温」ならカレー蕎麦とか。特徴は、つゆで付けろ、みたいな。うん。


参考リンク:消費者庁「製造所固有記号検索
執筆:干し蕎麦評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24
screenshot:消費者庁

Source

タイトルとURLをコピーしました