mixiがTwitterに見切り? ログイン連携のほか「つぶやき」などTwitterとの連携機能を終了【やじうまWatch】

INTERNET Watch

 SNS「mixi」が、Twitter連携サービスを終了することを告知している。

 ここのところTwitter関連サービスの多くが、TwitterのAPI有料化を受けて運営の終了を発表しているが、これと並行してTwitterアカウントによるログインで不具合が多数発生し、他のアカウントでのログイン方法をアナウンスする事業者が急増している。今回、mixiがアナウンスしたのは、Twitterによる登録およびログインの終了と、「つぶやき」「ゲーム」におけるTwitter連携の終了。具体的な日付は明示しておらず「順次実施していく予定」というアバウトな予告にとどまっているが、最近のTwitterは予告なく機能の制限や廃止を行っていることから、このような先手を打っての対応にならざるを得なかったのだろう。ちなみにmixiの新規登録時に「Twitterで登録」を選択していた場合、その時点でTwitterアカウントに設定されていたメールアドレスがログインメールアドレスとして使えるとのことだが、登録したのが10年以上前というケースは少なくないはずで、今後もトラブルが尾を引く可能性はありそうだ。

Source

タイトルとURLをコピーしました