大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手が2023年4月12日(現地時間11日)、本拠地でのナショナルズ戦に3番・投手で先発登板し、7回無失点で今季2勝目を挙げた。
試合中には、球審の判定に不満を抱いたのか、珍しく苛立った様子を見せる場面もあった。
「怒り谷」「イラ谷」書き込みも
この日の大谷選手は、7回を投げ1被安打・無失点と好投したものの、6四死球と制球に苦しんだ。
大谷選手は2四球を与えた初回、マウンドを降りる際に厳しい表情を見せた。
5番バッターをファーストゴロに打ち取りピンチを切り抜けると、大谷選手はマウンドを後にしながら眉をひそめ険しい表情を浮かべ、右手で宙を指差してから手を振り、何度も首を横に振った。何か言葉を発しているような唇の動きも見えた。
普段は穏やかな大谷選手が、珍しく大きく首を振り不満げな表情を見せたことに、国内外のファンから注目が集まった。
SNSでは大谷選手が不満を爆発させた場面の動画が拡散されている。インターネットの野球実況掲示板では「不機嫌谷」「怒り谷」「イラ谷」といった投稿も相次いだ。
ジェスチャーに驚く声のほか、球審のストライク・ボールの判定が厳しかったのではないかとして、それに苛立っているのではないかという推測も目立つ。
「今日の大谷、1回投げ終わった後なんか手を横に振るジェスチャーしながら指示というか怒ってたの、何だったんだろ?」
「今日の審判辛いね。大谷さんイライラしてるっぽい」
「今日の球審があまりにもストライクゾーンガバガバすぎて渾身の158キロインコースもボール球だし露骨にイライラし始めてる大谷翔平」
「今日の大谷さんは珍しくマウンド上でイライラしてるように見える」