こんにちは。音楽チャートアナライザーのKeiです。ビルボードジャパンや米ビルボード等のソングチャートを分析し、ヒットの理由を紹介しています。
海外の音楽チャート速報に合わせて毎朝4時からブログを執筆
日々分析した結果はブログ「イマオト」で毎日午前8時をめどにアップしていますが、これを書くのは通常その日の早朝、午前4時以降です。
そのスケジュールを話すとよく驚かれるのですが、米ビルボードソングチャートの速報が基本的に日本時間の火曜午前4時前後にアップされるため、他の曜日もそれに合わせた生活になったという次第。22時はもう寝る時間だということを、先日参加したポッドキャスト「かいだん」でつい話してしまいました。
日々の作業には、上位の再生回数が開示されるSpotifyのデータ入力も含まれます。ただ、いかんせんデータが細かいために自宅では外部ディスプレイは欠かせません。
使っているのはアスペクト比3:2のHUAWEI MateView。同じアスペクト比のMateBook 13を使用している時期に購入し、縦の長さや画面の美しさで重宝しています。
パソコンも現在は同社の新型を使っており、相性は抜群。本当はMacBookが欲しかったものの、メインの業務がWindowsのみ使用可という制約上、MacBookに近い形のを選んだというわけですが、スリムなフォルムで高級感もあるこのパソコンにして正解でした。
地元ラジオ局のDJやポッドキャスト配信も
時折、地元のラジオ局にてDJも担当しています。加えて3年前からは最新チャートを紹介するポッドキャスト「Billboard Top Hits」も毎週アップしていますが、その収録場所は様々。後述するように自宅は適した環境ではないため、地元公共施設のスタジオを借りることが少なくありません。1時間310円という利用料金は地方ならではの安さかもしれません。
自宅については、音楽チャートアナライザーがメインの業務ではないこともあって、ディスプレイ以外はこれまでこだわってはいませんでした。自宅が古く防音設備もなっていませんが、今回、原稿依頼をいただいたことを機に、また今後のキャリアを踏まえて本格的に増強を検討し始めています。
これまでは生配信実施の際、全国の旅行キャンペーンを使ってビジネスホテルに泊まる等していましたが、よくよく考えればコストがかかるうえにWi-Fi環境がまちまちだったこともあり、この連載で紹介されている皆さんの在宅ワーク環境をチェックして、最善の状況を作ろうと思っています。
Keiの在宅ワーク環境
- メインPC:HUAWEI MateBook 14(2021)
- ディスプレイ:2画面
- キーボード:ロジクール G213R
- マウス/トラックボール/トラックパッド:エレコム M-TM10BBBK
- カメラ:内蔵カメラ
- マイク/ヘッドフォン/スピーカー:iRig Mic Cast HD(ポッドキャスト録音用)
- ビデオ会議サービス:Zoom
- 机:サンワダイレクト パーソナルワークデスク
- 椅子:中古のオフィスチェア
Kei
音楽チャートアナライザー。ブログ「イマオト -今の音楽を追うブログ-」管理人。青森県津軽地方在住で、地元ラジオ局でDJも担当。これまでに「Impress Watch」「TOKION」「uDiscovermusic日本版」「NumberWeb」等へ寄稿。