登録者125万超の人気YouTuber・中町綾さん(22)が、動画撮影中に飲食店に失礼な言動をしたとして、がネット上での批判を受け謝罪した騒動について、メンタリストのDaiGoさんが2023年4月10日、ツイッターで持論を展開した。
「ギャハハ」と周囲は爆笑
中町さんは、人気YouTuberのジュキヤさんが7日に公開した動画に出演。街歩きをしている最中に、呼び込みをしている飲食店の従業員から声をかけられた際、「人気なっ!」と発言。隣にいたYouTuberのとうあさんは「ギャハハ」との笑い声を上げた。
兄でYouTuberの中町JPさんから注意されると、綾さんは「えっ、店の人ですか? ああ、ああ、そうか、店の人か。すみません、すみません!」と謝罪していたが、ネット上では「失礼すぎる」と多くの批判を集めていた。
10日現在、該当の動画は削除されている。
批判を受けた中町さんは、自身のツイッターで謝罪。「今回、私がお店の方に失礼な言動、発言をしてしまった件、申し訳ありませんでした。そしてそれを見た皆様に不快な思いをさせてしまって申し訳ありません」とした。お詫びの印として4月9日の16時から17時まで、店の手伝いをすることにしたと明かした。
このツイートを引用する形でDaiGoさんは、一連の騒動に言及。「店の人に謝罪するのはいいとして、世間にする必要はないし、世間のモブたちに叩かれる筋合いはない」とし、
「当事者間の問題であり、鬼の首取ったようにモブが騒いでるのが醜い」
などと持論を展開。「中町さんは名もない、名乗る必要すらないモブ達よりも多くの人を幸せにしてると思いますよ」と擁護した。