峠で峠の釜めし・桜の下で映える~自由ポータルZ

デイリーポータルZ

Tips:公共の場所での写真や動画の撮影について

桜の記事を送ってくれた葱山さんから質問があったので、回答します。

「公共の場所での写真や動画の撮影について、指針があればアドバイスをお願いいたします。」

デイリーは商業メディアなのでいろいろ気を遣うこともあるのですが、投稿者へのアドバイスということで個人ブログの場合で回答したいと思います。

これから挙げる場所について、看板を撮るとか風景を撮るとか、写真を撮ること自体で怒られることはまずないと思います。気を付けるのは「そこで何かをする」系の撮影の場合ですね。

近所の小さい公園や河原、これは大丈夫です。(明示的に禁止されている場所や、公共物を壊したり他人に迷惑をかける行為はのぞく)

厳密にいうと管理する自治体によってルールがあると思いますが、商業メディアならともかく個人ブログやSNSならグレーゾーンでしょう。

気をつけなければいけないのは公園事務所があるような大きな公園。撮影使用のためには占有使用届を出さねばならず、変わったことをしていると管理者に声を掛けられます。

道路は交通ルールを守ることと人の迷惑にならないことに気をつければ、基本的にはOKです。

大きいビルの敷地内は公共スペースっぽく見えても私有地なので、露骨に記事の撮影をしていると警備員に怒られたりします。私有地のルールは所有者次第なので一概には言えないところですね。

大学キャンパスについてはどうだろう、個々の大学の方針によるのだと思いますが、これも個人ブログくらいならグレーゾーンではないかな…気になる場合は問い合わせて許諾を取ってみてもいいかもしれません。
ではまた来週!

Source

タイトルとURLをコピーしました