あつまれ!肺呼吸の仲間 号 / うっかりデイリー 2022年4月9日号

デイリーポータルZ

デイリーポータルZの無料メルマガ「うっかりデイリー」を転載します。サイトには載せてないランキングやイベント告知、世間話を載せています。

メルマガ購読はこちら

不正なメールアドレスです。

メルマガ登録が仮完了しました。認証メールをご確認のうえ、登録を完了させてください。

うっかりデイリー
2022年4月9号

20211126_hayashi.jpg

 

こんにちは。林です。

好きな食べ物はチョコモナカジャンボ、生まれは練馬区。中山美穂と同じ年です。

人は自分と共通点があると好意を持つと言われます。だから初対面の人とは共通点を探せ、なんて本に書かれています。
牛角の店員が名札に好きなメニューが書いてあるのも、NHKのサラメシに登場する素人のプロフィールに好きな芸能人が書いてあるのもそのせいでしょう。タクシーの運転手のプロフィールに趣味が書いてあることもあります。

どうでしょう。冒頭の2行で共通点があった人は僕にぐっと親近感を持ったのではないでしょうか。

林雄司です。主に肺で呼吸しています!

これでかなりの共感を得て好感度アップです。


こちらのメルマガはデイリーポータルZの一週間の動きとはげます会の存在を知らせることをミッションとしています。
肺呼吸でしている仲間ははげます会に入ろう。やっぱり呼吸は肺ですよね。走るとめちゃ空気吸うよね~。

もくじ

【3/27~4/2記事ランキング】エイプリルフール企画「デイリーポータルZからの手紙」
【3/27~4/2のプープーテレビ】新型コロナ感染者の対談
【イベント情報】旅のラジオ
【営業日報】ラーメン店の厨房からお客を眺める
【はげます会からのお知らせ】江ノ島茂道さん出題、藤沢クイズ

3/27~4/2の記事ランキング
デイリーポータルZからの手紙

koga.jpg

こんにちは。古賀です。

鼻炎持ちで5人きょうだい、長子です。小5のときに引っ越しを経験しました。

雨水を跳ね上げて背中をよごしがちです。筆圧が強くシャーペンの芯をすぐ折ります。飴は早々に噛みます。

そうだ、

英語が苦手です、楽器も特になにもひけません、泳ぎもうまくはありません。

なんとなく、こうしてできることよりもできないことを書いておいたほうがおもねってる感じが出ませんか。

空も飛べません。肺で呼吸はできます!

さてランキング。エイプリルフール企画、今年はライター18名から記事を手書きのお手紙として公開しました。今からでもバックナンバー見られます!の記事ランキング
 

20220408_1.jpg

今週のスマッシュヒット 

20220408_2.jpg

4/2 エストニアのポテチは長い (鈴木さくら)
https://dailyportalz.jp/kiji/estonian-potatoes-are-long

お手紙でお伝えしたエイプリルフールのネタは、その後短い記事として改めてご紹介しておりまして、こちらもその1本。いわゆるスライスして揚げるのではない成型ポテトチップスは、スライスじゃないんだから〇でなくても形なんでもいいんじゃん! というの、いまさらながら気づかされますね……!

3/27~4/2記事ランキング

新型コロナ感染者の対談

fujiwara.jpg

こんにちは、藤原です。

地元、埼玉県戸田市の中学校の後輩が藤田ニコルです。世代は大きく違うんですけどね。

ちなみに藤田ニコルは、「出没!アド街ック天国」の戸田市の回に出身者として出てたんですけど、戸田の記憶を一切消滅させていました。戸田中でいじめられていたからだと思います。

そんな藤田ニコルを見たら僕を思い出してください。

それでは今週のプープーテレビ。すきやきふりかけの高級版があるんですね。食べてみたいです。今回の記事の森は新型コロナウイルスの感染者の対談でした。フジワラFMは恥をかいた話です。また来週!

 

イベント情報
旅のラジオ

ishikawa.jpg

性格はがんばり屋ですが、時に飽きっぽい一面もあります。感覚的に物事をとらえがちな反面、論理的に考える必要性も理解しています。また、おおらかさと繊細さの両方を併せ持っているタイプです。

誰にでも当てはまるようなプロフィールで「この人自分に似てる!!!」と思っていただけたのではないでしょうか。ちなみに肺で呼吸するタイプですが、皮膚で呼吸している一面もあります。チョコモナカジャンボを好みますが、機会があればハーゲンダッツも食べたくなる性格です。

ところでイベント情報ですが、しばらくイベントがないので、Podcastの宣伝をさせてください。詳細はタイトルをクリック!

Satoruと岡田悠の「旅のラジオ」
デイリーで数々の辺境旅記事をのこしたSatoruさんと、オモコロ等で執筆中の岡田悠さんによるラジオです。リンク先のYoutubeチャンネルでお聞きいただけるほか、Spotify、Google/Appleの各Podcastアプリでも「旅のラジオ」で検索してお聞きいただけます。人気の回は「世界の最低を決めろ!ホテル酷評レビュー選手権」「ウクライナに平和を、青と黄色の花束を」「騎士団の入団試験で貴族をたらい回しにされる(ゲスト回)」などなど。毎週木曜、ひる12時更新です!

次は安藤の営業日報です。

営業日報

ラーメン店の厨房からお客を眺める

ando_i.jpg

安藤です。肺呼吸の二足歩行です。

僕は愛知県出身なんですが、同じ県の出身者に会うとちょっと隠れたくなりませんか。僕はなります。子供のころに田んぼに飛び込んだり木に登っててっぺんからおしっこしたりしていたので(すでに時効)、同じような遊びをしていたと思われる同県出身者に素性をばらされたくないんだと思います。道に生えてるみかんは全部食べて味を把握していました。

営業日報です。

■営業日報

今週はLINEのメディア「おなじみ」に記事を書きましたので絶対読んでください。

お店の厨房から客席を見てみる(LINEおなじみ)

 

20220402_4.jpg
詳しい人に聞くとどうしてこんなに面白いのか。

いつ行っても満員のラーメン店の厨房に入らせてもらったんですが、思ってたのの3倍くらい機器に埋もれていて、お客さんの食べてるところなんてほとんど見えませんでした。それでもお代わりのタイミングとかわかるっていうからすごいです。そして後半はちょっといい話を聞くことに。

広告企画はいつでも受付中です。すぐに資料を持って伺いますので(またはオンラインでご説明しますので)ちょっとでも気になったらご連絡ください。

デイリーポータルZの広告企画ごあんない

はげます会からのお知らせ

江ノ島茂道さん出題、藤沢クイズ

hashida.jpg

橋田です。
好きな食べ物はかつ丼がで、東京都町田市に30年間住んでいました。同じ年に生まれた有名人は松井秀喜とレオナルド・ディカプリオです。

水泳が得意なのですが披露する機会が一切ないので、ウソをついててもバレなさそうです。肺活量は多いほうでした。

乗り物酔いしやすいところが弱点です。
小学生のころ、京浜急行の特急で横浜駅から京浜久里浜駅まで通して乗れず、金沢八景で途中下車して休憩してました。
数年前、沖縄でシュノーケリングをしたら波酔いしたので、もうシュノーケリングはできなさそうです。乗り物酔いしやすい人で集まって、一切揺れないところで語り合いましょう。

*

デイリーポータルZのファンクラブ「はげます会」から今週の報告です。専用コミュニティでは、デイリーポータルZのサイトで起こったことをはげます会会員のみなさんだけに公開したり、情報を募ったりしています。

*

今週も11時にはげましひろばに記事や動画、お知らせを公開しました。

4/1
エイプリルフールとくべつ企画​ / 手書きお手紙

20220408_hagemasu1.jpg

20220408_hagemasu2.jpg

とくべつ企画が手書きお手紙だったので、私もはげます会会員のみなさんに手紙で伝えました。

4/2(土)
​鯉はおっちゃん(パスカさん、さいきんどう?)

20220402_paska.jpg

工事中の池におっちゃんがいて「鯉がおっちゃんに変身したのかも…」と妄想すると楽しいよ!というTIPSを紹介してくれました。

4/4(月)
杜の都だっちゃ!宮城県仙台市クイズ / 生配信

20220402_sendai.jpg

JUNERAYさんの出題で仙台クイズが開催されました。冬のイベント、光のページェントにまつわる怖いジンクスを聞いて、全員で震えました。

*
4/5(火)
ハウツーあぶく銭​ ​/ 会員限定記事

20220408_hayashikiji.jpg

税理士さんにストレートに「楽して稼ぎたい」と聞くのですが、税理士さんに聞くのはお門違いだと指摘されてます。

次回地元クイズは江ノ島茂道さん出題の「藤沢クイズ」を開催します。
4/18(月)21時~
出題者:江ノ島茂道さん
回答者:地主恵亮さん、トルーさん、JUNERAYさん

YoutubeLiveのURLははげます会専用ページに書いてあります。リマインダー登録をお願いします~!

はげます会専用コミュニティから連載報告です。ウェブマスターが日記はこちらから見られます。

20220408_hayashi.jpg


はげます会の活動については「はげます会でやったこと」をごらんください。
入会にお困りの方や質問がある人はメールくださいね。 担当橋田がすぐに返信します。

最後は通販のお知らせです。

デイリーポータルZのオリジナルグッズを「デイリーポータルZのなんか売る場所」で通信販売しています。

「編集長日記」と「営業日報」Vol.1
「編集長日記」と「営業日報」Vol.2 

20220218_5.jpg
はげます会会員分のみ、Zくんの4コマ漫画が描いてある「ペーパーのおまけ」がつきます。

名場面シール集 6枚1セット(全73シール) 

seal.jpg

デイリーポータルZの記事に使用した写真を集めてシールにしました。

6枚で1セットです。
1枚の台紙に10個以上の型抜きシールがついていて、全部で73枚のシールをつかえます。

全部で6種類「すごい」、「うまい」、「こわい」、「おおきい」、「かっこいい」、「かわいい」、この形容詞にこの写真!?というシールもありますが、あまり気にしないでくださいね。

スマホやタブレット、パソコンに貼ってくださいね。 

冊子「効率手帳」 

kouritutechou2.jpg

kouritutechou.jpg

「効率手帳」というタイトルの冊子です。
本当のタイトルは「おしっこがまんブック」です。

外で読むときにはずかしくないように「効率手帳」と表紙に書きました。

おしっこが出そうになったときに役に立つ内容です。

尿意をおさえるためのさまざまなコンテンツが掲載されています。

たとえば……
・クイズ
・写真集
・尿意を忘れるためのツボ

おしっこをがましなくてはならないシチュエーションに役立つちます。

デイリーポータルZオリジナルTシャツ22種類販売中です。その一部を紹介します。

Tシャツ「DPZ SUPPORTER」
写真やイラストのTシャツは抵抗あるな~、という人向けにDPZ SUPPORTERと書いてあるシンプルなTシャツをつくりました!いつもサポートありがとうございます。

T_dpz.jpg

タコに連れて行かれていかれる人
はげます会の前身の「友の会」最後のグッズ「卒業文集」の表紙のイラストがかわいかったのでTシャツにしました。 イラスト:べつやくれいさん

20210910_t.jpg

徳川幕府歴代将軍路線図Tシャツ
都営地下鉄路線図のオマージュだそうです。
記事「歴史路線図を作る」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t1.jpg

 料理のレシピを鉄道路線図 Tシャツ
煮物料理のレシピを路線図風にしたイラストです。
記事 「料理のレシピを鉄道路線図っぽく表現してみる」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t2.jpg

S、M、L、XLの4サイズ展開です。

それでは、メルマガはこれで終わりです。また来週に。

不明な点・お問い合わせは ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com あてにメールを送ってください。ご感想も歓迎しています。

記事の無断転載はご遠慮ください。

(C)2021 TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.
発行 東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
編集 デイリーポータルZ編集部
(林 雄司 / 橋田 玲子 / 古賀 及子 / 石川 大樹 / 安藤 昌教 / 藤原 浩一)
記事に関するお問い合わせ  ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル5F

バックナンバー

Source

タイトルとURLをコピーしました