【速報】松屋のプーパッポンカレーが復活! 松屋のプーパッポンカレーが復活!! 松屋のプーパッポンカリーが1年ぶりに復活だッッ!!

ロケットニュース24

日本全国400人のプーパッポンカレーファンのみんな……待たせたな? 2023年3月28日、つまり本日から松屋で『プーパッポンカレー』が復活だ! たったの400人でもいいじゃない!! 松屋さん、どうもありがとーーー!

これは昨年の同時期に登場した『プーパッポンカレー』とほぼ同様のメニューで、おそらく400人の熱い想いが松屋に届いたのであろう。君には聞こえるか? プー(カニ)が呼ぶ声が。さあ、プーパッポンカレー大好きっ子たちは今すぐ松屋へGOだ!!

・プーパッポンカレーとは

比較的メジャーなタイ料理として知られる『プーパッポンカレー』は「カニとタマゴのカレー」のことを指す。日本人の味覚にも合うタイ料理として知られ、プー(カニ)をパッ(炒める)してポンカレー(カレー粉)で味付けした料理である。

本場のプーパッポンカリー(カレーじゃなくてカリー)はどちらかと言うと炒め物に近く、汁をカオニャオ(もち米)で食べることが多い。そして松屋の『プーパッポンカレー』は、ごはんがススムくん用に設計されているのが特徴だ。

タイ料理が好きな人ならば『プーパッポンカレー』はかなりの確率でご存じかと思われるが、それでも全国的な知名度はまだまだ低いと言わざるを得ない。そのプーパッポンカレーを発売してくれる松屋は、控えめに言ってガルーダ(タイの仏教の神様。神鳥)である。

・食うしかねえ!

それはどうでもイイとして、こんなに気軽にプーパッポンカレーを食べられる機会は今しかねえ! というわけで、発売直後の『プーパッポンカレー』を食べに松屋へアキレス腱が切れる勢いで猛ダッシュした。

で、松屋の『プーパッポンカレー』は730円。松屋によると「ふわっと玉子に蟹の旨味がたまらないカレーソースに仕上がっています」とのことである。個人的に昨年はやや塩分が強かったことが気になったが、今年はどのような仕上がりになっているのだろうか?

さっそくいただいてみると……プーの詰まり方がやべえ! お世辞にもプーがゴロゴロ入っているとは言い難いが、ルーにプーの旨味が凝縮しまくっている!! なんならスプーン1杯にプーの群れが住み着いているくらいの感覚である!

その旨味の凝縮具合は一般的なカレーとは比にならず、知らない人が食べても1発で「カニのカレー」と判断できるハズ。見れくれの赤いプーは練り物が使用されているが、ルーに溶け込んだズワイプーの旨味は紛れもなく本物だ。


・去年よりウマい!

また、口当たりはほんのりと甘く、タマゴのふくよかさを感じるのはまさにプーパッポンカレー! 昨年よりも塩分は控えめであるものの、やはり今年もごはんがススムくん用に設計された味わいであった。

これならばカニが好きな人はもちろんのこと「エスニック料理はちょっと……」と言う人も美味しくいただけるハズ。松屋様……いや、ガルーダ様。今年も『プーパッポンカレー』を出していただき本当にありがとうございます! 期間中は週3で食べに行くことをここに誓います。

松屋レベルの大定番が商品化してくれることで『プーパッポンカレー』の知名度は急上昇しているに違いない。松屋の『プーパッポンカレー』が気に入った人は、ぜひタイ料理で「プーパッポンカリー」も食べてみてくれよな! 来年はプーパッポンカレー大好きっ子が500人に増えてますように!!

参考リンク:松屋公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました