その存在は前から知っていたけれど、今までずっと店舗に行ったことがなかった。といっても別に嫌っていたわけではない。中華を食べたい気分のときは『餃子の王将』か『大阪王将』に行けば事足りると思っていたからである。
しかし先日、ついに利用することになった。『ぎょうざの満洲』を。そのファースト満洲が印象に強く残ったので、数日後にセカンド満洲をキメ、また数日後にサード満洲をキメ、いま私はこの記事を書いている。満洲の凄さを伝えたくて。
・知名度こそ王将に劣るが……
『ぎょうざの満洲』は関東と関西を中心に店舗展開する中華チェーン。日本全国に店舗があるわけではないので、初めてその名を聞く人も結構いるかと思う。知名度において『餃子の王将』より下なのは否めない。しかし餃子の味に関しては……。
もったいぶっても仕方がないから、結論を言ってしまおう。どっちが美味しいかは好みによるのでなんとも言えないが、私としては『ぎょうざの満洲』の餃子の方が一般ウケしそうな気がした。
というのも、『ぎょうざの満洲』は皮が分厚くて、餡(あん)がみっちり入っていて、丁寧にしっかりと包みました感がある。なんというか、個人経営の中華料理店が1人前500円とか600円くらいで出している餃子っぽいと言おうか。
同じ餃子でも、『餃子の王将』のそれとはけっこう違う。王将は、いい意味でもっと適当だ。餃子のサイズは満洲より若干小ぶりで、満洲よりニンニクがガツンと効いている(※ニンニク無し餃子もある)
どっちが好きかと言われたら個人的には『餃子の王将』なのだが、それは私が子供の頃から同チェーンの餃子を食べまくっているからだろう。「餃子はコレ」というイメージが『餃子の王将』によって作られただけかと思う。
まぁ早い話が、『餃子の王将』の餃子は大衆中華的で、『ぎょうざの満洲』はほんの少しお高めという印象があった。だがしかし……
『ぎょうざの満洲』の餃子は1人前280円だと!? この味でこの価格はおかしい。というか、『餃子の王将』の関東店舗価格(1人前297円)より安いのだから「え?」となってしまう。
実際のところ『餃子の王将』の餃子より安い餃子を出すチェーン店はいくらでもある。ただ、それらは味の面でイマイチなことが多い。なのに『ぎょうざの満洲』ときたら……。
惜しい点を挙げると、先にも述べたように店舗数がそこまで多くないことだが、今後は増えていくかも!? まだ満洲が進出していない地域にお住まいの方は期待して待たれよ。