日産自動車と日産東京販売は、自動車の選定から購入契約までの手続きを済ませられるメタバース店舗「NISSAN HYPE LAB」について、実験的な運用を開始した。日産グループの共通ID「NISSAN ID」を取得すれば、誰でも無料で利用可能。運用期間は6月30日まで。
実験的なメタバース店舗「NISSAN HYPE LAB」(出典:日産)
NISSAN HYPE LABは、日産車の車種などの検討や選定から、購入契約が可能なメタバース空間上の仮想店舗。PCまたはスマートフォンのウェブブラウザーでアクセスし、アバターの顔や体格、衣服などを設定すると、店舗内を自由に歩き回れる。
アバターを設定して入店(出典:日産)
バーチャル展示されている車両は、「日産サクラ」「エクストレイル」「日産アリア」「フェアレディZ」の4車種。各車のグレードやエクステリア、インテリアのカラーを変えるなどして比較できる「3Dシミュレーター」や、走行シーンを眺められる「360度ドライビングビュー」といった機能が用意されている。
仮想空間でクルマを比較(出典:日産)
24時間いつでもアクセスできるが、11時から20時の時間帯は常駐しているバーチャルスタッフが対応する。さらに、バーチャルスタッフを介して実店舗の営業スタッフを予約すると、実際の購入に向けた相談や見積もり、購入契約までNISSAN HYPE LABないで行える。
バーチャルスタッフに対応してもらえる(出典:日産)
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NISSAN HYPE LABの紹介ビデオ(出典:日産/YouTube)