ゆで時間「2分」の衝撃!【家そば放浪記】第112束:カスミ フードスクエアで買った、藤原製麺『早ゆでそば 細麺』税込235円(1人前79円)

ロケットニュース24

だいたい干し蕎麦のゆで時間は「4〜6分」といったところ。一番多いのは「5分」といった印象だ。ところが今回紹介する干し蕎麦のゆで時間は、おどろくなかれ、なんとたったの「2分」である!

ということで今回ご紹介したいのは、藤原製麺の『早ゆでそば 細麺』。その名の通り「細麺」なので、ゆで時間も短く済むのであろう。はたして、どれほどの細麺なのか? まずはパッケージから見ていこう。

表パッケージに「北海道産そば粉100%使用」と書いてあるが、原材料的には小麦粉(国内製造)の方が多いので、蕎麦蕎麦した蕎麦でないことは食べる前からわかる。となると、そうめんっぽかったりするのかな?


それではさっそく……


デカい鍋にタップリのお湯を沸かし……


約2分ゆでて……


完成。


して、そのお味は──


これはおもしろいねぇ。ゆでている最中の麺の踊り具合も、そして盛り付ける時に感じた手触りも、それはそれは完全にそうめんだったから「こりゃ味もそうめんかな」と思いきや、しっかり味は「蕎麦」なんだよねぇ。

極細の蕎麦。これはおもしろい。どんな蕎麦にして食すのが最適なのかを考えるのも実に楽しい。なぜって、こんなに細い「蕎麦」は初体験だからだ。

「家そば」か「外そば」かなら外。“超独特な極細そばを出す店” みたいな感じで食べると、家の食卓がお店になるぞ。2分で完成するところも多忙な現代人にピッタリなのでは。予想外に面白い蕎麦だった。経験として、どうぞ。


執筆:干し蕎麦評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24

Source

タイトルとURLをコピーしました