400万円で購入した山林をめぐるトラブルを報告していた、キャンプ系YouTuberのキャブヘイさんが2023年2月27日、YouTubeチャンネルを更新し、その後の経過について「無事取り戻しました」と報告した。
視聴者からは「土地問題、色々とお疲れ様でした」「取り戻せてよかった」などと安堵する声が寄せられている。
「身バレのリスクを懸念して泣き寝入りになるかも」
登録者数148万人超のYouTuber・キャブヘイさんは、チャンネル名「CABHEY RIDE ON!!」にバイクやキャンプ系の動画を投稿している。2022年3月に公開した動画では、400万円で山を購入したと明かしていた。
しかし、22年8月12日に公開された「(ガチ)400万円の山林、購入2ヶ月で凸されて乗っ取られた」と題した動画で、キャブヘイさんは「以前購入した400万円の山…出禁になりました」と切り出した。
キャブヘイさんは、山林の周辺に広がる土地について地図を用いて説明。地図の右下には集落があり、そこを抜けて道を進むと購入した山の麓があるとした。その途中にある民家に「奇妙な車」が止まっていたという。
車について「日本国旗がプリントされたちょっと…『思想強めのバン』」と話すキャブヘイさんは、その車を通りすぎて山の麓に到着すると、バンの持ち主と思われる男性もやってきたと述べる。
すると、その男性から「誰に断って来とんねん」「車で道塞いだろか!」などと恫喝されたとし、「いい加減にしろや 腹が立ったけえ お前やゴラァ!」という実際に録音された音声も公開した。
キャブヘイさんは「この動画を最後に新しい山の開拓は終了することにしました」と動画のコメント欄で報告。また、「法的措置を取るにも相手は法律のグレーゾーンで嫌がらせするプロの団体なので、身バレのリスクを懸念して泣き寝入りになるかもー」とも述べた。
しかしその後、キャブヘイさんは22年8月15日、「乗っ取られた400万円の山なんとかなりそうかも」とツイッターで伝えていた。